プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初めからネザーランドドワーフ(当時生後40日ぐらいだと思います)をお迎えしました。現在トイレのしつけをしているのですが、ペットショップで買った長方形のトイレをくつろぐ場所と思っているようで、木で覆った寝床ではなく大概トイレでくつろいでいます。最近トイレの半分にタオルを置いてみると、ほぼトイレで用をしてくれるようになったのですが、タオルにも用がかかってしまい、その上でまたくつろいでしまう…という状態です。気づいたらすぐに新しいタオルに変えているのですが、衛生的な面と濡れたところでは気持ち悪いだろうと思うので、トイレはトイレでしつけしたいと思っているのですが…トイレをちゃんと覚えてくれるまではこのままの方がいいでしょうか?タオルを寝床に置いた方がいいのかな…とも悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんばんは。



うちは7年程ミニうさぎを飼ってました。

トイレは、猫用トイレをしようしてました。

小さい頃は、ほっこりするとおねしょしてましたけど、
それはそれで仕方がないと思ってましたので、
そこまでキツく叱る事はしませんでした。

覚えさせ方としては、
うさぎがおしっこをしたタオルなどを、
トイレの中に入れて、トイレにニオイをつけます。

そしてうさぎにそのにおいを嗅がせて、
「ここがトイレだよー」と教えます。

その後、うさぎがトイレをしそうになったら、
抱っこしてトイレの中に入れて、そこでさせます。

その後、もう1度、うさぎを抱っこしてまたにおいを嗅がせて
「ここがトイレだからねー」と。


うちでは、トイレ=「ちー」と言って覚えさせました。

うちのうさぎは1回で覚えたので、かなり助かりましたが、
周りのうさぎを飼っている人からのお話を聞く限りでは、
けっこう個体差があるようです。

すぐに覚えられる子もいれば、なかなか覚えられない子もいるようです。

とにかく、繰り返し、覚えさせてあげる他ないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

310f様、ご回答ありがとうございます!!ヾ(o´∀`o)ノ
1回で覚えられたうさちゃん、おりこうさんだったんですね(*'U`*)
310f様のしつけ方が上手で、愛情がちゃんとうさちゃんに伝わっていたんだろうな♪

回答を拝見して、においを嗅がせるという行動が足りなかったように思ったので、タオルをちーの少し付いた状態のままでトイレの半分に置き、その上から全面にペットシーツを敷いてみたところ、くつろぐ所とトイレをほぼ半分ずつ分けて使ってくれるようになりました。
(まだまだ改善の余地がありますが(≧ω≦)少しずつ…)
外へ出した時のマーキング…は最初は仕方ないですね。゚(゚*ω⊂ ウゥ

これからは寒さが気になるので、ヒーターを入れている所でくつろいでくれたらな…というのが希望ですが、焦らず、うさちゃんの過ごしやすさを第一に、これからも一緒に頑張っていきたいと思います。

310f様、ありがとうございました ((_ _ (´ω` )

お礼日時:2015/11/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!