アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても弱いです。
予防法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はサーフィンをやるようになって全く酔わなくなりました。


波に揺られて長時間浮いてるのが良いみたいです。
    • good
    • 0

自分の子供ですが、いつも酔って吐いていたため酔い止めを飲むようにしました。

水なしでも飲めて早く効きます。だんだんと薬を飲まなくても大丈夫になり、今は何も問題ありません。ご参考まで
    • good
    • 0

乗物酔いは、「動揺病」または「加速度病」ともいわれ、乗物の揺れ、特に不規則な加速・減速の反復が内耳の三半規管や前庭を刺激することによって起こる自律神経系の病的反応です。



頭と眼球の位置情報のズレが乗物酔いの第一段階。
情報のズレは脳に伝えられ、大脳辺縁系の扁桃体という部分で、快・不快、つまり、その情報が心地よいものか、不快なものかの判断がなされるわけです。
そして「予想外の情報は、学習していないと不快と感じる」ようで、これが第二段階。
不快という脳の判断によって、脳の視床下部(自律神経の中枢であり、呼吸や血圧など生命にかかわる働きをつかさどる部位)が反応し、自律神経が刺激され、さらに視床下部から脳の下垂体という部分に指令が出されます。
そして不快なストレスに対抗するために、ストレスホルモンが分泌されます。
その結果、視床下部の反応とストレスホルモンの刺激によって、自律神経が異常に興奮し、血圧の上下や胃の不規則な動きなど、さまざまな乗物酔いの症状が出てきます。これが第三段階。

酔いやすい人と酔いにくい人との違いは三半規管の能力の違いということがあげられます。この三半規管が未熟であったり、逆に正常に機能しなくなっていたりすると酔いやすい。
平衡機能が未発達な0歳〜3歳くらいまでの乳幼児は、乗物酔いすることはほとんどありません。いちばん酔いやすい年齢は、平衡機能が発達しはじめる小学生くらいから中学生くらいまで。
大人になっても乗り物酔いが治らない人はなるべく乗物を避けてきた、など、経験不足が大きな原因です。
逆に40-50代になると、再び乗り物酔いになる人が増えます。中高年以降に発症する乗り物酔いには、子供の乗り物酔いとは違う原因も潜んでいることもあります。

乗る前に「酔い止めの薬」を飲んでおきましょう。酔ってからではあまり効果がありません。
食べ物やドリンクで乗り物酔いを防ぐ。
【効果が期待できる食べ物や飲み物とその理由】
・チョコレート、アメ
血糖値が上昇して脳が覚醒するので、乗り物酔いが起こりにくくなります。
・炭酸水
胃の調子や自律神経を整えてくれます。
・梅干し
梅干しを食べたときに出る大量の唾液が三半規管のバランスを整え、酸味が胸のむかつきを抑えてくれます。

睡眠不足(すいみんぶそく)、過労(かろう)、空腹、飲酒などで、頭のはたらきを低下させた状態で乗り物に乗るのは避けましょう。
車酔いしたらどうしよう…、などと考え込んでいるとますます酔いやすくなります。同乗者との会話を楽しむことで、気分を紛らわせてみましょう。
お子さんなどの場合は周囲から「乗り物に弱い」と言われてしまうと必要以上に意識してしまいますので、普段から乗り物酔いを意識させないような配慮が必要でしょう。お母さんの何気ない「大丈夫」の一言が、何よりの薬だったりするものです。

乗り物酔いの克服方法は「慣れ」です。
乗り物酔いとは視覚と三半規管の感覚のズレが原因です。何度も乗り物に乗り、そのズレを経験することにより脳が学習し、やがて酔わなくなります。
衰えた平衡機能は運動刺激によって鍛えることが衰えた平衡機能は運動刺激によって鍛えることが可能可能です。
でんぐり返しやブランコ、水泳などの運動で平衡感覚を養うことも効果的。
片方のかかとにもう片方のつま先をつけ、両足が前後一直線になるようにして立ちます。その体勢で目を開いたまま首を左右に傾けます。

http://matome.naver.jp/odai/2138773571970244301? …
    • good
    • 1

意識してキョロキョロしない。

景色を見るなら前方のみ。
下を見たり、読書、スマホなど厳禁。
出来ればなるべく平らな状態で寝てる(目をつぶっている)のが一番。

薬局や釣具店で売っている、手首に巻くだけの「シックオフ」は
手軽だけど効くと私は思う。通販でも\2,000位で売っている。
物の割に高いですけどね。
    • good
    • 0

車の免許を取得すれば必ずと言って良いぐらい治るハズ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!