プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路の凹みで車体が左右にすごく揺れるのですが、これはサスペンション仕事をしていないからでしょうか?
ホンダ H29 ヴェゼルに乗っています。

左右に揺れるのを防ぐ方法とかあるのでしょうか?
わかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 道路の小さな段差も衝撃がきますし、突き上げ感も酷いです。
    これは車を変えるしか方法はないのでしょうか?
    衝撃が酷いのでラバースペーサーというものを前後左右1つずつ取り付けましたが、やはり衝撃は拾います。
    バネを柔らかくしたらいいのでしょうか?
    使用しているサスペンションはこれです。

    「道路の凹みで車体が左右にすごく揺れるので」の補足画像1
      補足日時:2022/11/03 20:49

A 回答 (6件)

グレード適合していますか?。


HVやRSなんかからは走り屋向けのグレードのようでもありますが。
当然、効いていても堅いですよ。
    • good
    • 0

そりゃ完全に硬いわ。

    • good
    • 0

ショックアブソーバーが劣化してるのでは?。


KYBかTEINの純正形状に交換してください。

http://kybclub.com/shockabsorber/timing.html
    • good
    • 0

このページの真ん中ページ付近に「リアサスペンションの種類と仕組み」というのがあるが、上下運動が左右にリンクしてるバーの部分を通じて、左右に動きになるのでは?



4輪独立懸架なら、別々に動きますね。

フロント サスペンションの仕組み・種類・役割
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/susp …
    • good
    • 0

衝撃を吸収するのがスプリング、スプリングの振動を減衰させるのがショックアブソーバーです。


 質問文を読むとショックアブソーバーに問題在りそうですが、H29って5年前ですよね?今の車は5年位でショックがへたるって普通はあり得ないです。
 新車の頃は揺れなかったのですか?
「道路の凹みで車体が左右にすごく揺れるので」の回答画像2
    • good
    • 1

ホイールバランスやタイヤの空気圧減の


可能性もあるので、整備に見てもらいましょう

高速で蛇行すれば戻らず、壁に激突しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!