アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
建築に関する専門的な質問ではありませんが、ご容赦ください。
私事ですが、兎に角、経費節減と言ってみんなに無理を敷いているのに、社長は湯水のように無駄な経費を使いまくっています。
そしたら、『もう会社に金ないんじゃねぇ?』みたいな噂がたち、その中で『どのみち、建物の耐震をしないと営業できないらつぶれるんじゃねぇ』という噂を聞きました。
その情報ソースはどこからと聞くと、みんなが噂してるだけで、ソースはわからないけど、2020年ぐらいまでに耐震補強をしないと営業できないと聞いたぞとの事。
私は、法律はよくわかりませんが、近くの同じ職種(小売り)の店舗が建物古いのでもう店閉めますといって閉店しました。
ちなみに、私の所は、
・築60年ぐらいのコンクリートの建物。
・広さは、結構広い。
・高さは8階ぐらい。ただ、増改築をかなりやった結果だそうです。
・外壁の弱いところを事前に修復することぐらいはしていた。
最近は、『わぁ、杭もお金もないから、リアルに(会社が)傾いている』と言って、みんなで大喜利しています。
路線はずれましたが、
・そういう、耐震補強をしないと営業できないという法律があるのでしょうか?
・かりに、あったとして、○○○○年までに施工完了しなさいとい期限があるのでしょうか?
・かりに、あったとして、施工費用は単純にどれくらいかかるものなのでしょうか?そんな、うん百万で済む話とは思えないのですが、、、
噂なのか避けて通れない現実なのか知りたいので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

国交省の下記サイトがご参考になるかも。


http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutaku …

「耐震改修促進法における規制対象一覧」は次のようになっています。
http://www.mlit.go.jp/common/001018219.pdf
「百貨店、マーケットその他の物品販売業を営む店舗」の場合、
「指示対象となる特定既存耐震不適格建築物の要件」としては、【階数3以上かつ2,000㎡以上】
「耐震診断義務付け対象建築物の要件 」なら、【 階数3以上かつ 5,000 ㎡以上 】
のようになっています。
因みに、「義務付け対象は旧耐震建築物 」とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要するに、
期限までに、耐震診断して提出しなさい

それを元に助言、勧告するから、耐震基準クリヤーするように、努力しなさい

あまり怠けて何もしないとみんなに公表するから

という事みたいですね。。。
つまり、地震で崩れるような所と言われると誰も買い物にこないから、結局は補強しなくてはいけないみたいですね。
ただ、この努力しなさいという表現があれですね。
補強していますという姿勢を見せていれば、すり抜けられる笊みたいなものなのでしょうかね?
このさい、社長の無駄な経費に消えるなら、ガツンとやってもらって、きれいにしてもらったほうが、みんな喜ぶのでそうなる事を願います。

お礼日時:2015/11/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!