アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日家出をしようと思います。
理由は沢山あるのですが一番のきっかけになったのは、
数時間前、姉との喧嘩でつい手が出てしまい父親に止められ
姉も手を出していたのに私だけ軽く床に投げつけられたのですが、
押さえつけられた拍子に首を掴まれたんです。
(締め付けてはいないのですが確実に私の首をつかみました。)
もう一つは喧嘩を止められた後、
私は家族の顔を見るのが嫌になり洗面所に逃げたんです。
そうしたら何しに来たのか分かりませんが妹が洗面所に入ってこようとしたので
条件反射で「来ないでっ!」と扉を強く閉めた時に誤って妹の足を挟んでしまったのです。
皮がめくれただけだったのに姉が大げさに
「大丈夫!?皮がめくれてるじゃん!!お父さん!」と父を呼びつけるので父親がすごいキレて、
怒鳴りながらドアを叩き、最後に「俺にはお前が生きてる意味が全く分からん」と言われたことです。

母には前から出ていけなどと言われたり(怒られる時)タンスのケースを投げつけ、殴ったり蹴り飛ばしたりして小さい頃は無理やり髪を切られたり…最近では私の私物を燃やしたりしてました。
これだけ聞くと親だけが悪いように聞こえてしまいますがちゃんと私が怒られる理由があります。(掃除をしなかったり勉強勉強しなかったり…汗)

あ、すみませんっ話が大分それてしまいました…
そして今回私はこれ以上この家にいたら迷惑をかけるので児童相談所に行こうと思います。
なのでここ(名東区)から一番近い児童相談所までの道のりを教えて下さい!早いと有り難いです!
あと1日乗車券で行ける範囲なのか、何を持っていったらいいのかも教えて下さると幸いです。
長々と長文失礼しました。

A 回答 (3件)

教員です。



う~ん。一応、原因は「きちんと把握」しているんですよね。でも、両親の「躾」方が「ひどい」のですね。
あなたが、書いている内容が「寸分たがわず事実」ならば、あなたの両親の行動は「虐待」と言えます。これは、子どもが「悪いことをした」から「躾として行ってもいい」行動の範囲を超えているという事です。

ただ「児童相談所」に直接言っても「第3者の大人」がいないと、なかなか「動いてくれない」のが現状です。「証拠」となる動画や音声があれば別ですが。
またはあなたの身体に「虐待の跡」などがあれば「一時保護」として、両親から離れて「2週間程度」施設で暮らすこともできます。

あなたが「一時保護」されている間に、児童相談所の職員があなたの両親と面談して、事実確認や相談・指導を行います。そして「改善が見られない」間はあなたは「保護されたまま」です。または、あなたが「帰りたくない」と言う間は。

一番良いのは、あなたの家のことが少しはわかっている大人(例えば学校の先生)に相談して、児童相談所に連絡してもらうことです。
学校の先生など「大人」は「子どもが虐待を受けている疑いがあると思われたら、速やかに通告すること」が義務付けられていますので。
この場合も、先生が納得できる「証拠」があれば、なおよいですよ。明日、学校で保健室の先生でもいいので、相談しましょう。
    • good
    • 1

「これ以上この家にいたら迷惑をかける」


これは嘘でしょ?

「親や姉が気に入らないから家出して心配させてやる!!!」
ということだよね?

まあ、気持ちはわかるけど、非常に【子供っぽい自己主張】の方法だね。
でも、「児童相談所」に行こうと考えたのは偉いと思う。
あなたは子供っぽい考え方しかできない【子供】であり【大人】じゃないみたいだから。
「ちゃんと私が怒られる理由があります」と大人の考えもできるのに惜しいね。
とりあえず赤ちゃん用のお菓子 ビスコ 持っていけば?
    • good
    • 0

名古屋市児童福祉センター


 名古屋市昭和区折戸町4-16
 電話 052-757-6111
 FAX 052-757-6115
地下鉄鶴舞線川名駅 徒歩12分

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92466 …

身分証明できるものを持っていけばよい。


・・・
あとは職員さんがんばって。と願う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!