プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「めまい」がひどくて悩んでいます
医者に相談しますが首をかしげるばかり
ここ数か月で職場のストレスはかなりあります
ストレスから「めまい」の症状が現われる事ってあるのでしょうか?

ちなみに薬は、めまい止めが あまり効かず
デパスなどの安定剤がよく効きます
やはりストレスが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

ストレスから、突然の強い吐き気やめまいがやってくる事あります。

突発性難聴やメニエール病が有名かと。一般的なめまい止めが効かないのであれば、それ以上の効果のある薬が必要なのかも。メニエールなどを専門とする耳鼻科医にかかる事をオススメします。ちなみにわたしの父が重度のメニエール病でかれこれ発症して15年ほど経ちます。最初はただの軽いめまいでしたが、ある日立てないほどのめまいと嘔吐。週に何日も救急へ通い点滴。病院の検査でストレスからのメニエール病と診断されました。耳鼻科Dr.からもまれにみる重度と言われ、医大の専門医に片耳の手術をしていただきましたが完治はしません。一生付き合わなければいけません。父はデパス1ミリを毎食後に飲んでますよ。気持ちを落ち着けるために。めまい止めは別でメニレットやイソバイドです。ですが私自身も低気圧の時にくる頭痛やめまいでデパス0.5ミリを飲むと確かにめまいや頭痛が緩和されます。内耳が落ち着くのかな?
答えになったからわかりませんが、お役に立てればと思います。
なにせ本当にめまいは思っている以上に怖いです。
おどすわけでなく、健康な体で今後もある為に、また家族さんの為にも早めの検査をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます
お父様は大変に苦労をなされたのですね
耳鼻科に行こうと思います。ひどい時は吐き気とめまいでした
今は吐き気がなくなりましたが、めまいがひどくなっている様に思います
朝起きてすぐにめまいが始まります
本当に有難うございました

お礼日時:2015/11/01 12:44

めまいなどの原因は殆どストレスだと思います。


自律神経失調症などは病院で検査しても何も原因はつかめません。
ストレスは病院に行っても治せないんですよね。
結局安定剤を処方して終わりです。
結局自分で考え方を変えて、ストレスをストレスだと思わなくする
強い心を持つしか方法がありません。
穏やかな生活が出来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
自分でもストレスが大きいと思っています
ストレスを感じないように生活をしていますが
ストレス社会、難しいですね
有難うございました

お礼日時:2015/11/04 11:19

精神病+メニエール持ちです。


疲れているときにストレスまで受けると、目眩と吐き気を起こします。
そのときの対策としてトラベルミン(目眩止め)、ナウゼリン(吐き気止め)を
持ち歩いています。もちろん、精神病の頓服も。
頓服を飲んで横になっていると、副作用で眠くなるので
そのまま眠ってしまいます。
目が覚めたら、目眩も吐き気も治まっていることが多いです。
それでも駄目だったら、掛かりつけの耳鼻科を受診して点滴。

ちなみに、精神科と耳鼻科の受診日はあえて同じ日にしています。
クスリの管理が面倒なので、まとめて一包化してもらっているのです。
精神病で安定剤(コントミン)を頓服として処方してもらっていますが
目眩のときに飲んだことはないです。

メニエールのクスリはイソバイドとアデホスが基本で
あとはメチコバール、メリスロン、イソメニールカプセルを服用してます。
クスリの飲み忘れが続いてしまうと、必ずといっていいほど目眩をおこします。
お昼のクスリは精神病のはないので、忘れやすいのです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます
原因が分からない目眩に悩んでいます
そう言えば私も吐き気もありました
今は薬を飲まないと朝から晩まで目眩に悩まされています
とにかく耳鼻科に急いでいきます
有難うございました

お礼日時:2015/11/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!