プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU(APU?)がA10-7870K、グラボがAMD Radeon R7 Graphics
CPUがCore i5-6400 グラボがインテル HD Graphics 530

どっちが性能が上ですか?

A 回答 (2件)

CPUとGPUの性能は、基本的に別々になります。

このような比較をする場合、下記のようなベンチマークテストでのスコアを比較に使うと、良く分かります。PassMarkというサイトで公開されているベンチマークテストで、沢山のサンプルを収集・集計・比較しています。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"A10-7870K"と入力すると検索できます。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"RADEON R7"と入力すると検索できます。

APU:AMD A10-7870K 3.9GHz 2コア/4スレッド TDP 95W スコア=5,472
CPU:Intel Core i5-6400 2.70GHz 4コア TDP 65W スコア=6,527

CPUは、Core i5-6400が良いですが、2割ほどの差ですね。

GPU:Radeon R7 A10-7870K Radeon R7, 12 Compute Cores 4C スコア=1,071
GPU:Intel HD 530 スコア=1,114

GPUに関しても、HD 530が1割ほど良いです。一時期AMDのグラフィックが優位に立っていましたが、最近のCPUではIntelの方が性能が高くなっています。A10-7870Kも性能は悪くないですが、消費電力の多さを考えると、余りメリットが内容に思います。AMDファンとしては残念ですが、これが現実です。

と言う訳で、Core i5-6400 の方が性能が高いと言えます。下記も参考にどうぞ。
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20150530 … ← A10-7870K
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150901 … ← Core i5-6400
    • good
    • 0

ANo.1です。



"GPUに関しても、HD 530が1割ほど良いです。" と書きましたが、4%程度でした(笑)。

因みに、内蔵GPUで最も性能が高いのは、下記です。負荷の軽い3Dゲームなら、十分動く性能ですね。
GPU:Intel Iris Pro 6200 スコア=1,593

このGPUを積んでいるCPUは、下記です。
http://www.4gamer.net/games/235/G023503/20150722 … ← Core i7-5775C

A10-7870KとのGPU比較も載っています。これを見る限りでは、A10-7870Kも侮れない性能を示しています。実ゲームでは、Core i5-6400と良い勝負かも知れませんね。

下記は、英文ですがA10-7870KとCore i5-6400の比較した記事です。
http://www.cpu-world.com/Compare/453/AMD_A10-Ser …

これをみると、CPU性能はCore i5-6400が高く、グラフィックスではA10-7870Kが優勢のようです。ANo.1で、A10-7870Kを2コア/4スレッドと書きましたが、ここでは4コアとしています。Intelのハイパースレッティングとは違うもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくてわかりやすかったです。
カスタマイズPCに興味があり最近色々調べてます。
いずれ買うことになるので参考になりました。

お礼日時:2015/11/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!