プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9103279
(回答番号3)
「空になったガスボンベ(アメリカじゃシリンダー)にemptyと書いたら院生曰く「ダメダメ奴ら読めないよ」と言ってMTと書いた、あきれて落ち込んだ。」

「MT」とはどういふ意味ですか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

「MT」の正しい読み方「エムティー」(em-ty)を教へていただいた回答番号2をベストアンサーといたします。おふたかた、ありがたうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 22:32

A 回答 (2件)

eMpTy の略で「空(から)」を示す記号として使用されます。

• 27
この回答へのお礼

さつそくの御回答をありがたうございます。単にemptyでよかつたのですね。自動車の燃料計では「E」(empty 空)、「F」(full 満タン)が使用されますが、「MT」の使用例を見たことがなかつたものですから。質問文に「emptyと書いたら」とありますが、「empty」では読めなくて、「MT」なら判るといふのは、おもしろいものです。日本語のひらがなと漢字の関係のやうなものなのでせうか。

本人です、#1の回答者様のおっしゃる通りなのですが、下積み労働者は文章どころか単語も読めない。

米国の影の部分です。アルファベットしか読めないのです。
これはそのまま読むのです。M:エム、T:ティー、つなげるとエムティー、だからエンプティー。
彼らはさすがに会話はできる「エムティー」か、なるほど空なんだな、どこへ行ってもそれしか理解出来ない。
そんな彼らは一生最低の貧困で生きるのです。
私が留学した1980頃の米国はコカイン漬けで、戦車の砲塔に使う特殊鋼の素材まで輸入した、日本とスェーデンから。ベトナムには砂漠も平野も無い、あるのは大きな起伏の密林と沼ばかりで戦車の出番がなかった、そのために超高速度鋼は無視されてしまった、供給していた国内の特殊鋼メーカーは需要が無いので、巨大で莫大なエネルギーを喰う特殊鋼プラントを「深い眠り」に付けてしまった。事ほど左様に敗戦、厭戦気分は米国中を掩い「出口が見えない」、ITが来る迄は。
この回答への補足あり
    • 24
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。doc_somdayさんの文章はおもしろいので、ときどき回答履歴を利用して拝見してをります。鳥インフルエンザの南無阿弥陀仏は笑ひました。科学カテゴリでの「急いでます!」アイコンの質問が放置されてゐたときに、「早く締めなさい。」といふ回答も秀逸でした。今哲学カテゴリに、テキサス大学物理学教授のcyototuさん(イリヤ・プリゴジンの直弟子)がいらつしやるのですが、doc_somdayさんなみの豪快な投稿をなさいます。おふたりの対決を期待してゐます。

日本で普通「MT」といへば、マニュアル車のことを指すと思ひます。私はトラック運転手ですので、クラッチを踏んで運転してゐます。emptyの略といふのは今日はじめて知りました。

ベトナム戦争の影響は大きかつたのですね。湾岸戦争では華華しく活躍しましたけれど。また楽しいお話をお願ひいたします。