アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生、高校生、大学生(理工学部)、それぞれテストに出た場合満点が貰える解答教えて下さい。

余談ですが、私は中学の時に、「原子とは物質を構成する最小の単位である。」と記述したら三角しか貰えず満点を逃した悔しい思いをしたことがあります。未だにどう書くのが正解だったのか気になっています。

A 回答 (4件)

• 0

お礼をありがとうございます。

検証AIとか、面白いです。
どのみち、目に見えないものの大きさで、100倍違うとか面白い。

あらゆる百科事典なども検証して調べると、○○が間違っています
というのでしょう。

それをお礼で返信する人も初めてです。
    • 0

チャットGPTの回答

原子は、物質を構成する最小単位です。化学的には、原子は元素の特定の種類を表します。原子はさらに、さまざまな部分から構成されています。中心には、陽子と中性子からなる原子核があり、その周りを電子が回っています。原子核は正電荷を持ち、電子は負電荷を持っています。原子の性質は、その中に含まれる陽子、中性子、および電子の数と配置によって決まります。

ここまで書いたら満点かも??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AIですか。正直、私にはその回答が正しいのかどうかいつも判断に迷います。上手な嘘を平気で言う大学生みたいで使いこなせそうにないです><

GPTのライバルっぽい、Geminiくんに検証させてみました。

提示された文章には、以下の2つの点において科学的に誤った記述があります。

1. 原子の性質

原子の性質は、その中に含まれる陽子、中性子、および電子の数と配置によって決まります。

この記述は、部分的に正しいです。確かに、陽子数、中性子数、電子の数は、原子の種類や同位体、そして化学的性質を決定する重要な要素です。

しかし、電子の配置もまた、原子の性質に大きく影響します。

電子は、エネルギー準位と呼ばれる軌道上を回転しています。それぞれの軌道には決まった数の電子しか存在できません。

原子の化学結合性や反応性は、電子配置によって大きく左右されます。

例えば、共有結合やイオン結合といった化学結合の形成は、価電子と呼ばれる最外殻の電子によって起こります。

よって、より正確な表現としては、以下のようになります。

原子の性質は、その中に含まれる陽子数、中性子数、電子の数と配置によって決まります。

2. 原子核の電荷

原子核は正電荷を持ち、電子は負電荷を持っています。

この記述は、誤りです。

原子核は、陽子と中性子で構成されています。

陽子は、プラスの電荷(+1)を持っています。
中性子は、電荷を持っていません。(0)
原子核全体の電荷は、陽子の数によって決まります。

電子は、マイナス電荷(-1)を持っています。

よって、原子全体としては、陽子の数と電子の数が等しければ、電荷は0になります。

つまり、原子核はプラスの電荷を持ち、電子はマイナスの電荷を持つという記述は、誤解を招く恐れがあります。

より正確な表現としては、以下のようになります。

原子核は陽子と中性子で構成され、陽子はプラスの電荷を持ち、中性子は電荷を持っていません。電子はマイナス電荷を持っています。

原子とは、物質を構成する最も基本的な粒子で、化学元素としての特性を失わない最小の微粒子です。

原子核とその周りを回る電子から構成されており、大きさは約1億分の1センチです。
byグーグル検索AI
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AIですか。正直、私にはその回答が正しいのかどうかいつも判断に迷います。上手な嘘を平気で言う大学生みたいで使いこなせそうにないです><

この文章には1つの間違いがあります。

「原子の大きさは約1億分の1センチ」の部分が誤りです。実際には、原子の大きさは通常、約0.1〜0.5ナノメートル(10^-10メートルから5 × 10^-11メートル)の範囲になります。原子の直径は元素や結合の種類によって異なりますが、一般に見積もるとこの範囲に収まります。原子の直径が1億分の1センチ(つまり0.01ミリメートル)であれば、一般的な原子の大きさから大幅に逸脱しています。
by GPT3.5

以下の文章には2つの間違いがあります。

1. 原子核と電子の大きさの表現

誤り: 原子核と電子の大きさが「約1億分の1センチ」と表現されている。
正: 原子核と電子の大きさはピコメートル (pm) という単位で表されます。
原子核: 約10~20 pm
電子: 点状とみなされており、大きさはありません。
2. 原子の最小性

誤り: 原子が「化学元素としての特性を失わない最小の微粒子」と表現されている。
正: 原子は化学元素としての特性を決定する最小の微粒子ですが、さらに分割できる可能性があります。 例えば、陽子や中性子を構成するクォークは、原子よりも小さな粒子です。
by Gemini