アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治大学理工学部の数学の解答の仕方について
8点問題で、解答欄の分数を約分し忘れてしまいました。
点数は貰えますか?貰えるとしたらどれぐらい貰えると思いますか?
ちなみに注意欄に約分に関する記述はありません。

「明治大学理工学部の数学の解答の仕方につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 120点満点の問題です。

      補足日時:2023/02/08 23:36
  • 約分し忘れた部分はマークシートではなく記述式です。

      補足日時:2023/02/09 14:18
  • 大問1(全問マーク式)には約分に関する記述があるため、約分は常識という理由では、0点にされないと思います。

      補足日時:2023/02/09 18:29
  • 0点にされないと自分で思っているのなら、なぜ他人に聞こうとするのですか?>先程、補足させていただいたように、「約分は常識」という理由では0点にされないと思っているだけです。明確な理由(各大学の採点方法が公開されている等)が知りたいのです。

      補足日時:2023/02/09 20:25
  • 途中経過記述式なら減点、マーク式なら点数はありません。>途中経過は書かないが、マーク式ではない、解答方式があるんです。その場合の採点方法について、明確な理由などが合った場合などに聞きたいのです。

      補足日時:2023/02/09 20:26

A 回答 (7件)

途中経過がないなら、答えの数値だけってことですか?それならおそらく点数ないですよ。

約分忘れは数値が間違ってるのと同じ扱いです。途中経過なしの場合、数値が違ったら点数ありませんよね。
約分忘れだけど半分点あげようとかはあり得ないと思います。明治大学なら。
    • good
    • 1

約分はしないといけないと習わなかったのですか?


途中経過記述式なら減点、マーク式なら点数はありません。
    • good
    • 2

0点にされないと自分で思っているのなら、なぜ他人に聞こうとするのですか?

    • good
    • 1

約分忘れだったら点をくれるという甘い世界ではありません。

大学受験は。
    • good
    • 1

記述式なら途中過程までは点はあると思いますが、最後の数値は間違ってる場合と同じ扱いされます。

残念ながら約分忘れてで満点はもらえません。約分は常識です。1+1=2が注意事項に書いていないのと同じです。
    • good
    • 1

マークシートで分母と分子を塗る回答形式ですか?



私も零点と想像します.機械採点で,約分された分母分子の組にしか得点が設定されてないと予想.
    • good
    • 1

残念ながら貰えない確率が高いです。


記述はなくても基本約分はできるとこまでするものです。同じ数を表しているのには間違いありませんがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!