A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
ys.も三菱でしょうか
私は何か不信感がありますね
車もよく燃えていたし・・リコールとかもあるし・・
まして今度はまた空・・ 大丈夫かなあみたいな・・
まあ飛行機は かっこ良かったですね・・
ys.プロペラ機 昔乗りました
え プロペラとびっくりした37年前でした
飛行機は 既にジェットだと思っていた・・
ゆっくり?で楽しかったです
飛行機開発もしては欲しいですけれどね
じゃぱん
No.3
- 回答日時:
A1
日本人には想像しにくいだろうけど、ブラジルやアルゼンチンは、独自の戦車や軍用機を開発している(したことがある)軍事産業を持つ国だったりする。
軍事産業は、結構高度な産業を育てることができ、実は、工業国としても相当なものであるといえる。
エンブラエルは、世界第4位の航空機製造会社であり、Eジェット・シリーズは、ブリティッシュエアウェイズ、エールフランス、ルフトハンザ、アメリカン航空など、欧米の主要航空会社に採用され、十分すぎるだけの実績も残している。
>ブラジルと言う国、どうみても精緻な工業製品を作れる国民性に感じない。
現実を無視した、勝手な思い込みを力説されても説得力が・・・
A2
MRJのライバルは、実績豊富なエンブラエルEジェット、ボンバルディアCRJシリーズだけでなく、SSJ(スホーイ・スーパー・ジェット)もロシアを中心にユーザーを獲得している。
まぁ、MRJは現時点で200機以上の発注があるから、採算ラインに届くとは思うけど、ライバル多数で事業として成功するかどうかは???
あ、YS-11の開発・生産をした会社は、そのために官民共同で設立された「日本航空機製造(日航製)」。
日航製は、YS-11の生産終了後、メンテナンスを三菱重工に移管して解散している。
カーニバルで死者が毎回出るようなお国柄だから遅れている国だと思っていました。
治安も悪い、何でもありとも聞きます。
ただ、先進国にはランキングされず、BRICS など新興国ですよね。
No.4
- 回答日時:
質問1
ブラジルは昔から先進国並みです。特に日本が高度成長期に乗る前の1960年代から航空機産業に関わっていたのが大きいでしょう。
エンブラエルは、最初はセスナのコピー機を安く大量に作っていたようです。それをアメリカに輸出したり、ブラジル国内で利用したりしてノウハウを蓄積し、最初はプロペラ機で大型機(といっても小型旅客機)をつくり、徐々にジェット機に進出しました。
また、エンブラエルには一部ヨーロッパの航空機メーカーのノウハウが入っています。1970年代までは、アメリカにも3社(ロッキード・ボーイング・マグドネルダグラス)ありましたし、ヨーロッパは比較的小規模な航空機メーカーが乱立していました。
それが、アメリカはマグドネルダグラスはボーイングに吸収されロッキードは旅客機から撤退(F-35などはロッキード製)、ヨーロッパはエアバスに集中される過程で競争力に劣る一部の会社が、ボンバルディアとエンブラエルに吸収されていきました。
つまり、エンブラエルは単なるブラジルの企業ではなく「ブラジルに本社をもつ、世界的な広がりをもつ航空機メーカー」なのです。
そのため、ブラジルやアメリカなどのアメリカ大陸だけでなく、ヨーロッパにも潜在的な顧客をもっており、特にエアバスとボーイングが100席以上の大型旅客機に経営資源を集中させたために、それ以下の市場が残り、ジェット化に成功したエンブラエルとボンバルディアが生き残った、といえます。
現在では、ボーイング・エアバスとエンブラエル・ボンバルディアが世界4大航空機メーカーとされ、前者が大型機、後者が小型機で住み分けています。
質問2
国産ジェット旅客機MRJはビジネスとして採算に乗りそうでしょうか?
(販売競争に巻き込まれ、YS11のように赤字になってしまいそうな気がしています。)
YS-11の失敗は「海外販売がうまくいかなった」ことです。官民相乗りの航空機開発であったため、海外進出のための初期投資の決断ができず、またエンジンも日本製だったため、海外からは「部品の拠点は近くにあるのか、大規模整備は日本以外でできるのか」などの問い合わせが多くなり、商業的に失敗したと言われています。
MRJはその轍を踏まないように、エンジンはP&W製にして、P&Wの海外拠点や流通網を活用できるようにし、海外販売そのものについてもボーイング社と提携しています。
ボーイングとしても、大型機を受注する際に、70席クラスの自社で作っていない機材を抱き合わせで売り込めれば、それだけ有利に航空会社に食い込めるため、ボンバルディやエンブラエルと対抗し、エアバスとの競争に有利になるように戦略的販売パートナーとして提携したのです。
これにより、少なくともアメリカ国内のローカル路線用機材としては優位に展開すると思います。現在では400機ぐらいは売れているようで、最低の損益分岐点は越えたようです。
カーニバルで死者が毎回出るようなお国柄だから遅れている国だと思っていました。
そんなお国柄で作った飛行機って大丈夫なのか?? と不安に思いながら乗っています。
治安も悪い、何でもありとも聞きます。
ただ、先進国にはランキングされず、BRICS など新興国ですよね。
No.5
- 回答日時:
質問1については、以下のサイトをご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
質問2については、損益分岐点が400機とのことゆえ、目標の2,500機が売れれば、十分採算が取れるでしょう。 万一ビジネス的に失敗しても、蓄積された技術は国の財産ゆえ、政府の手厚い支援も得られると思います。
カーニバルで死者が毎回出るようなお国柄だから遅れている国だと思っていました。
治安も悪い、何でもありとも聞きます。
ただ、先進国にはランキングされず、BRICS など新興国ですよね。
ブラジルというと・・・
コーヒー
最近、リビーのコンビーフを買うと ブラジル製でした。
ブラジルの工業製品 と言うイメージがどうしてもわかない。
中国が台頭する前はよかったのか?
それはメキシコも。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 国産初のジェット旅客機ってYS-11じゃないの? 7 2023/02/11 14:55
- その他(ニュース・時事問題) 国産ジェットの開発 9 2023/04/09 11:15
- 経済 なんで無能な大臣を公明党ばかりに歴任させているのでしょうか? 3 2023/02/19 11:36
- 飛行機・空港 ボンバルディアにエンブラエルって耳にしますが、 1 2023/04/21 10:56
- 政治 三菱のMRJ開発中止で思う事。 13 2023/02/19 13:43
- 政治 500億円の税金を投入した物が、「失敗しました。済みません」では済まんでしょう? 12 2023/06/22 10:19
- 軍事学 軍事詳しい人教えてください。 4 2023/08/14 01:51
- 経済 【中国の不動産バブル崩壊は問題ないのでは?】 日本は物流倉庫の物流センター 5 2023/08/18 00:15
- その他(コンピューター・テクノロジー) 乗客乗員132人を乗せた飛行機が垂直に墜落しました。フライトレコーダーを探しています。 6 2022/03/26 11:31
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
旅客機の読み方
-
飛行機の音が聞こえる範囲って...
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
飛行機って何であんなにはやい...
-
プロペラ機とジェット機のどち...
-
羽田空港に着陸する旅客機を埼...
-
飛行機について質問です。 先日...
-
今度狭山市の入曽地区に引っ越...
-
飛行機が陸上を移動していると...
-
アンカレッジ空港経由の飛行機
-
飛行機
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
ジェット機の天窓
-
空港の消防隊は日頃何をして過...
-
現在、日本の空に戦闘機が飛ぶ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
-
飛行機って何であんなにはやい...
-
空港の消防隊は日頃何をして過...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
シンガポール航空の旅客機が行...
-
昼夜構わず飛行機が何度も低速...
-
夜になるといつも飛行機の音が...
-
飛行機の音が聞こえる範囲って...
-
南極点や北極点上空を飛行機が...
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
飛行機のシートベルトは何故2...
-
飛行機が陸上を移動していると...
-
旅客機の読み方
おすすめ情報