プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産の寄付について質問です。
私の田舎に田畑や山林の不動産がありまして、山林は放っておいても良いと思っているのですが、宅地の側にある田畑の跡地は小さな溜池等が残っており、安全管理の面からも処分したいと考えております。
安い土地ですが売買できたら良いのですが、道路に面しておらず売るのは難しいかな…と思っておりますが、とにかく処分したいのです。
このようなケースの場合、自治体が寄付を受けてくれるものなのでしょうか?
自治体によってもケースバイケースかもしれませんが、自治体に問い合わせる前に予備知識として頭に入れておきたく質問させて頂きました。
このような問題に詳しい方がおられましたら、是非ご教示頂きますようお願い致します。

A 回答 (2件)

農地法と言う足枷があるので処分は難しいですよ。

自治体に寄付と言いても、多分拒否されるでしょう。
一番良いのは、小作してくれる人。
ただ、これも農村の過疎高齢化ですから、解決策が無いのが実情。

物納? ダメ。競売物件になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりましたが、また新たな壁に阻まれてしまいました。

固定資産税の物納で良いのでは?

土地そのものを税金として納付するやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりましたが、また新たな壁に阻まれてしまいました。