プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税について教えてください。
我が家はネットでふるさと納税価格を調べたら1万円くらいでした(泣)
トイレットペーパーくらいしか狙えません。
で、ふるさと納税の仕組みを図で見てると所得税と住民税の控除枠から、みたいな図が貼ってありました。
我が家はいつも確定申告で所得税が全額帰って来るし、住民税は扶養家族(子供)も3人いて安いだろうし、ふるさと納税しても得じゃないんじゃないか?と思いました。どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ふるさと納税は、自治体に寄附をすることで、寄附額のうち2,000円を除いた金額が、所得税と住民税から控除される仕組みです。



所得税の控除は、所得税額の20%が控除されます。そのため、所得税が全額還付される場合は、ふるさと納税をしても、所得税の控除分は実質的に得にはなりません。

住民税の控除は、翌年度の住民税額から控除されます。住民税の控除率は、自治体によって異なります。扶養家族が多い場合は、住民税の控除率が高くなる傾向があります。

したがって、ご家庭の状況によっては、ふるさと納税をしても得にならない場合もあります。

具体的には、以下の条件に当てはまる場合は、ふるさと納税をしても得にならない可能性があります。

所得税が全額還付される
住民税の控除率が低い
寄附額が控除上限額を超える
ご家庭の状況をよく確認して、ふるさと納税を行うかどうかを判断しましょう。

なお、ふるさと納税には、以下のようなメリットもあります。

寄附先の自治体の応援になる
返礼品がもらえる
これらのメリットを重視するのであれば、ふるさと納税を行ってもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/20 21:20

No.2です。



> 非課税とは違います(汗)
でも、
>> いつも確定申告で所得税が全額帰って来るし、
と言っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。なんか私は勘違いしていたようです。非課税イコール働いてない人という意味だと間違って解釈してました、すみません

お礼日時:2023/12/20 21:19

具体的に住民税が年間どれぐらい納税


しているかが分からないと、損得は
分かりません。

今年6月から納税している年間の
住民税額はいくらなんですか?
ふるさと納税の限度額というのは、
ふるさと納税の控除前の住民税額
(の所得割額)の20%です。
それを超えてふるさと納税をしても
その支出分で住民税が安くならず、
ただ支出(寄附)となってしまう
というわけです。

1万円が限度額とすれば、
住民税は5万円ぐらいはないと
結局支出だけとなり、
トイレットペーパーを普通に
買った方が得の可能性もあります。

6月の住民税の決定通知書の内容
などをご提示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 21:20

ふるさと納税に限らず、税金の制度はそれなりに税金を払っている人の方が恩恵が多いです。



控除限度が1万円程度では、2000円の自己負担で3000円程度の返礼品なので、ほとんどメリットないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 21:20

ふるさと納税の利点は、


返礼品がもらえる、
所得控除と住民税控除が受けられるという税優遇、
の二つがあります。

貴方の場合、所得税は非課税、住民税も少額、らしいので、
税優遇よりも、返礼品期待に徹っすればよいと思います。
返礼品を見て、
現地に買いに行く経費(交通費や宿泊費)の負担がなくなる、
これだけでもお得なのだ、と思えばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非課税とは違います(汗)
ですが回答に感謝です。

お礼日時:2023/12/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A