プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字を綺麗に書くトレーニング方法を教えて下さい
継続する自信はあります。最速で綺麗になる事は求めていません。積み重ねで綺麗になるトレーニング方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通信でも通いでもペン習字を習うのはいいですよ。


もちろん独学でもいいのですがやはり、見る目が育たないと
同じに書いているつもりとか、なぜか同じにならないがどこが違うかわからない
を添削してもらうだけでも一気に伸びます。だってわかってる人が教えるのですから効率が良いですよ
練習はとにかくすることですが、間違った形をたくさん練習したら
間違った形がうまくなるだけですからね。

お清書を見ていただいても、案外自分で書けたと思った字が悪くて
ダメだと思った字は意外と大丈夫だったりということもあります。

学び方がわかってくれば独学でもいいと思いますが。

あと自分で練習するのと提出して見てもらい昇給がかかるのでは
緊張感や気合も違いますし、忙しかったりしても何とか提出しようと頑張れますから。

あとは暇さえあれば練習しています
チラシの裏にテレビから聞こえてきた言葉で適当なものを書いていったり
今は年賀状に備えて地名や友達の名字など…。

教室での課題のテキストと別に
そこで基本的な字のお手本と、形の分類やコツがかかれた参考書を持っています。

字が下手なので紙に聞こえた言葉などを練習するということは今までも長年やっていましたが
やはり習い始めてからの上達が早いです。
最初は教本を見て練習や清書して、という時だけの字でしたが
ふと書類や原稿用紙に書く自分の字がきれいになっていることにきづいたり
人からきれいだといわれることが増えました。

あとは字形にも流派があります
練習するには100均のドリルでもいいのですが
できたら、ある程度習得するまでは一つのメソッドでやったほうが良いのではと思います
安定して思ったように字が書けて来てから別のものをやるほうが良いので
継続して一つの流派である程度やってみてください。
自分の手に癖がつくまで、形の特徴を覚えるまでには反復が必要ですから
あれこれ違うものをやると定着しにくいかと思います

どうしても独学なら、たまに透かして写し取るのもいいと思います
あんがい練習してみてたまにやると「あれ?思ったよりこっちまで伸びるんだな」とか
発見があります。
それが添削替わりというか…。どうしても間違いがFBされないと上達しにくいです
    • good
    • 0

その文字の正しい書き順を知り、正しいバランスを知ること。


そしてそれを意識しながらゆっくりと書いて練習すると、知らなかった時よりもずっと綺麗な字が書けるようになると思います。

あとは、字を書くことを好きになることではないでしょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

習字のお手本買ってきてただただ練習。

同じ字をなんどもなんども…手癖つけるしかないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!