プロが教えるわが家の防犯対策術!

絆が深いと絆が強いどっちが正しいですか?

分かる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

「絆」は糸偏に見るように繊維を寄り合わせた糸とかヒモのようなものを想定した言葉です。



ですから、引っ張ったりする際に強いのが良い絆、つまり「強い」が正しいのです。

ですが、今日では、本来の正しい意味はともかく「深い」も使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/13 23:37

絆は強い、縁が深い…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/13 23:38

絆が強いが正しいです。

(傷が深いとは言います。)
絆は物理的に結ぶものだったのですから深いはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/13 23:38

絆は結ぶモノ


結んだモノは強い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 23:38

両方使われてますから、ケースバイケース。

どっちも正解。
「結びつき」ですから、強いの方がややイメージ的に上かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!