アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に台湾に行くのですが
いつも空港で保険とかに友達がはいるので合わせて保険に入っているのですが
あれは入っておいたほうがいいんですか?

A 回答 (8件)

海外旅行傷害保険は入っておいてください。



皆さんご指摘の通り台湾は治安がいい国ですが、交通事故が多いですし
年末ですとインフルエンザ等々で病院に行く可能性があります。
海外旅行傷害保険に入って置くと、日本語が通じて
キャッシュレス精算できる病院を紹介してもらえる可能性が高いです。

※キャッシュレス精算
通常は通院時全額自腹で払って、後日保険会社にかかった費用を保険金として
請求する作業が必要です。それを病院から保険会社に直接請求してもらい
当日の精算を被保険者(質問主さん)がせず済むのがキャッシュレス精算です

クレジットカードをお持ちであれば、付帯の海外旅行傷害保険の
内容を確認しておいてください。クレジットカード会社のHPにも出てます。
内容がたまに変わるので、HPにある提携保険会社に聞いてみてもいいと思います。

1.そもそも付帯保険がない物
2.何かしらの費用をカード決済しないとかからないもの
3.何もしなくても保険がかかるもの
と3別されます。

保険の内容次第では不足を感じるかもしれません。
空港だと死亡保険から携行品損害保険、賠償責任保険など
全部込々のパッケージしか売っていないことが一般的です。

保険の話なので不謹慎な例で申し訳ないですが、
質問者さんに扶養家族がいなければ、死亡保険金なんて葬式代だけあればいい、
扶養家族がいればある程度の死亡保険金が必要と感じるかもしれません。
保険って被保険者(保険を契約する人)によって、
この位あればいいんじゃない?というのがかなり異なります。

今はインターネットで個別に必要だけかけられる保険もあります。
クレジットカード会社が提携している保険会社が、
ばら売りしていることもあります。
その場合は付帯保険と一緒に問い合わせや請求できるので楽です。

以上総合してご判断願います。長文失礼しました。
    • good
    • 0

行く方面にもよりますが、もしクレカの保険があるのなら、台湾なら加入する必要はないかもしれません。


ましてや、空港でかけられる保険はパターン化さえているので、入るなら事前にネットである程度自分で設計した方が良いですね。
クレカの保険の弱点は疾病死亡保険金が0である点と疾病治療が200万とか300万円までである点です。
これは敷居の高いクレカに付帯された保険でも同じです。つい、傷害死亡の保険金の高さに目を奪われますが
治療費が重要です。台湾ならば、それでも何とかなるかなという感じです。
私はどこへ行くときもネットで加入します。治療・救援費用は3000万円かけます。
事前に入れば自宅→空港移動中のトラブルも担保されます。
    • good
    • 0

私は2回、台北に行きましが、保険はかけていません。

4泊や5泊で数千円もかかりますし、おそらくみなさんが持っているであろうクレジットカードに自動付帯されているので最低限は十分であろうと思っています。
きっちり入るのが一番、安心安全ですが、もったいないです。過去の海外旅行でもかけていないです。心配な方は加入すべきですね。クレジットカードに付帯されている内容を確認してみてはどうでしょう?(ほかの方も書いていらっしゃいますね)台湾で危険なところに行かないなら大丈夫ではと思いますが(山間部とか)、通常のツアーで台北市内中心ならまず必要性は感じないです、私は。
    • good
    • 0

私は、海外旅行に行く際には必ず保険をかけます。

もっとも最近はカードの保険を当てにしていますけどね。

海外旅行で「絶対に病院に行かない」なら掛けなくてもいいでしょう。ただし、たまたまちょっと病院にかかるようなことがあれば、すぐに30万とか50万とかかかってしまいます。ほとんどの国は救急車ですら、有料だったりします。

ですので、たとえばハワイに行くのに保険料が5千円かかったとしても、1回50万かかってしまえば、保険の費用のほうが安くなります。1回5千円ぐらいなら、100回保険にお金を使っても1回病院にかかれば十分に元が取れるからです。

私も何回も海外旅行に行っていますが、今のところ病院にかかったことはありません。この20年間で支払った保険旅はカードの年会費を含めて20万ぐらいでしょうか、今のところもったいないですが、1度でもかかることがあれば元はすぐに取れてしまいます。

仕事を含めて、年に2回以上海外に行くなら、年会費を払う保険が充実しているカードを持つのが一番お得です。
    • good
    • 0

「自分で判断できないなら、入っておいた方がいい」としか。


手持ちのクレカに旅行保険がついているので、入らないという人もいます。

それと入るなら空港ではなく、事前の方がいいという話も聞いたことがあります。
事前に入っておけば家から空港までも保険の対象になるけど、空港で入るとその区間は非対象になるからだとか。
(このへん記憶があいまいなので、気になるようなら確認して下さい)
    • good
    • 0

以前海外に行ったとき同じツアーのグループの一人が救急車で運ばれました。


海外は有料が多いようで、救急車も100万円こえることがあるとか添乗員さんが保険に入っているから安心といっていまた。手術代も日本とは較べられないほど高いとか。
ちなみに私も国内旅行は保険かけませんが海外は必ず掛けます(安心料)
    • good
    • 0

保険の具体的内容を見て「これは自分には必要ない」と判断するなら入らなくてよいでしょう。

海外旅行保険に限らず保険とはそういうものです。
「これは自分には必要ない」と判断には該当事象の際の支払金額、該当事象が旅行中に発生すると自分なりに考える確率、そして加入時に支払う保険料などがあるでしょう。

なお、クレジットカードをお持ちの場合は、そのクレジットカード付帯の海外旅行保険の有無を確認し、付帯されている場合はそれも加味して判断されるとよいです。
    • good
    • 0

あなたのクレジットカードに旅行保険がついているか確認してください。



JALカードの例
https://www.jal.co.jp/jalcard/function/popup03.h …
※参考・・・私の場合は上級のカード会員なので旅行保険には入りません。
 死亡1億円 賠償責任1億円などがついている。

死亡だけついているのであれば不十分です。実際に一番使うのは、病気と怪我です。

傷害・疾病治療費用
賠償責任
携行品損害
などがついた保険に加入しましょう。

空港で入るより、事前にインターネットなどで加入したほうが安いことが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!