プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください。
3ヶ月の母親です。
旦那は産まれて1ヶ月で出ていってしまいました。
携帯は支払いを変えられてしまい
自分で支払いしなきゃならなくなり
先月は生活費として40000円もらい
(家賃は旦那の引き落とし)
ただ保険から子供の服がまったくなかったので服など生活費から携帯と光熱費で40000円じゃたりません。
私も働かなきゃ生きていけない。と思い
保育園探したのですが
空きがまったく無く元々乳児事態空きが少ないみたいです。
途方にくれてる中
今月はお金がもらえなくミルクも買えないからもらいたい。と連絡いれても完全無視で電話も出ません。
ただ家賃は多分引き落とされたのだと思うのですが
実家も頼れそうになく
子供は預けられない、働けない。状態で困っています。
こういった場合、家庭裁判所で訴えても家賃の支払いしてると言われてしまったら生活費は、もらえないのでしょうか?
婚姻費用だけじゃ家賃でだいたい消えてしまいます。。
このままじゃ子供と一緒にいれなくなってしまいます。

A 回答 (9件)

困っている割に、考えが甘いと思ってしまうのは私だけでしょうか?



実家も頼れそうにない?
誠心誠意頼みましたか?
あなたの両親からすれば、あなたは可愛い娘でしょうし、あなたの子はかわいい孫でしょう。困っていれば手をさし延ばしてくれることでしょう。
ミルク代なんて、さほど高額なわけではありません。年金収入などがあるような年寄りの親であっても、それぐらい出すお金はあることでしょう。

最低限の生活基盤をご自身で整える努力もしましょう。

これらと並行して、社会福祉や法的な支援を受けることにも力を入れましょう。

お困りの状況をしっかりと伝えれば、保育園なども優先的に入所できるかもしれませんし、生活保護などを受けることも可能でしょう。

婚姻費用も旦那が認めた金額だけがすべてではありません。旦那もあなた方も生活できる金額である必要があります。あなた方だけが苦しむような金額設定でよいわけではありません。ただ、旦那が認めなければ法的な手段で対応するしかないのですから、それまでの間は、社会福祉などを利用できるように頑張って行動いうすべきだと思いますよ。

争う場合に弁護士などの敷居を高く感じる方もいますが、法テラスなどの制度を利用すれば、弁護士や裁判の費用の立て替えをしてもらって分割払いにしてもらうとか、よほど困っている場合には国費での支援が受けられ、裁判などの対応もできるようにしてくれるはずです。

そもそも乳呑児を連れて働けるほどよい環境などまずありません。生活の基盤とお子さんを預かってもらえる環境が最優先でしょう。

さらにいえば、判断がどのようになるかわかりませんが、生活費をまともに入れないということであれば、それはある意味DVともいえるはずです。

素人の無知なままの行動などを行いすぎますと、旦那に離婚原因を与え、慰謝料などを減額される原因を与えかねません。さらに、あなたの生活基盤がしっかりしていないと、旦那が親権を求め始めれば、お子さんも取られかねませんよ。
旦那さんがお子さんへの気持ちが薄くとも、旦那さんの実家などが古い考えの方で、後継ぎがほしいなどと考えれば、親権を求めてくるなんて話もありますからね。

法的な対応を視野に入れた相談を法律の専門家や社会福祉の窓口で相談を行い、そちらの結果が出るまでの間の支援として、実家の協力を仰ぐというのも必要でしょう。
なかには、実家にいるあなたの兄弟姉妹の家族などがいるなどで、居場所がないとか、居づらいとか、両親へのあてつけなどがあるのではなどと心配される方もいるかもしれませんが、誠心誠意お願いしたうえで、できるだけ短期で独立できるように進めるしかないと思います。あなたはお子さんを守らなければなりません。そのために身内に多少の負担を無理強いするぐらい強くなくてはならないと思います。

強くなる努力をしましょう。あなたを助けてくれる制度がいくつもあるはずですよ。
DVのシェルターなどには入れれば、とりあえずの生活は可能でしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>3ヶ月の母親です。


>旦那は産まれて1ヶ月で出ていってしまいました。
>携帯は支払いを変えられてしまい

家賃は払うのに、携帯の支払いを変えたってのが、不思議。あなたの1か月の携帯代っていくらなの?

>先月は生活費として40000円もらい
>ただ保険から子供の服がまったくなかったので服など生活費から携帯と光熱費で40000円じゃたりません。

これも不思議。生活困窮ならば、携帯解約すればいいのに。何故、そこにこだわる?

また、子ども手当など支給されない町に住んでいるの?
    • good
    • 0

別居中だからといって夫は妻子に生活費を渡さないのは法律的にも許されていません。


婚費計算は下記で行ってみて下さい。
少ないか妥当かを判断してする、一つの材料になると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspca …

婚姻費用は、相手(ご主人)に借金があろうがなかろうが優先して支払いを受けられる性質のものです。
聞きかじりの情報で申し訳ありませんが、知人は民生委員から役所の相談窓口を教えてもらい情報を得ていきました。
役所の方は当たり外れもあるのですが、市をまたいで相談できますので、足を運んで良い方に巡り合えたらと思います。

婚姻費用の分担請求調停を申し立て起しました。
同時に義実家へも状況を説明しています。
義家は知人を嫌って関係は最悪でしたが、現実を見て、義家に話に行ったそうです。
孫を想う気持ちから息子(夫)の説得(婚費)をしてくれたそうです。

上手くいかないことばかり続いて消沈していた時期もありますが、必要な申し立てはそこら中にしていました。
ひとつ理解が得られる場所が見つかると、上手くことが進んでいったようでした。
役所を味方に付けると、保育園の最優先枠に入れてもらい、入所することも出来ました。

よく聞くことですが、公的な機関は最初は表面的なことしか教えてくれません。でもドンドン突っ込んで聞くと、
民間の機関の人より親切丁寧に教えてくれます。
どんどん突っ込んで聞ける知識も貴方は必要なこと。知識と情報が生き残れる要だと思います。頑張れ!

ここからは削除されていいので。
№5さん。マタハラの社会問題をどう受け止めています?
人の金目当てって、社会が妊婦を受け入れてくれないんでしょうが。
産み月まで働いて、産んだら即復帰。じゃ、子供は誰が育てるのでしょうか?
やむ得ない事情で産んですぐ働いたら働いたで『母親の気質』を問われんですよ。責められることも多い。
赤ちゃんが可哀相だ、と。
旦那が稼いでくれるから子供が産めることがおかしい事だと思いません。
依存じゃない、出産は共同作業なんですよ。
    • good
    • 3

とりあえずは、お住まいの近くの福祉事務所に相談しましょう。



場合によったら、母子生活支援施設の利用が可能かもしれません。
    • good
    • 0

人のお金を当てにするから右往左往するようになる。


旦那と言っても所詮赤の他人、いつどうなるか誰にも分からない。
自分の身は自分で守るしか無いが旦那に依存してそういう自覚が
既婚の女性にかけている場合が多い。
往々にして離婚を突きつけられると生活できないとかいう妻が
多いが旦那が永遠にそばにいて面倒見てくれると何故思うのか
とても疑問だ。
妻だからと言って成人した社会人なのだから自立できるお金と
仕事は確保しておくべきが私の持論であり実行してきた。
法的に婚姻費用請求してをもらえる分はしっかりもらって、
後足りない分は自分で稼ぐしかない。
ご主人にお子さんを預ければご主人が働けなくなってお金がもらえなくなる。
保育園で預かってもらえなければ乳児院とか孤児院で預かってもらって
直ぐに貴方が働いて生活費を稼ぐしかない。
子供はかわいそうだけど親がだらしないから仕方ない。
    • good
    • 4

婚姻費用は、結婚生活を維持していくためのお金なので、家賃払って終わるようでは足りないので、家裁に行って婚姻費用請求の調停を、申し立てて下さい。


この時点では、まだ弁護士さんに頼らなくても、自分でできます。
印紙代だけかかる位です。
結婚はまず、生活を共にする責任があるので、私も家裁に行ってビックリしたのですが、案外、嫁という立場はしっかり守られています。
婚姻費用が決まれば、遡って足りない分もらえます。
「貴方と連絡がとれないので、話し合いが出来ませんので、婚姻費用請求の申し立てをします。」
とメールしてからね。
いくら欲しいか、計算しておきましょう。
私は、家賃が12万の所で住んでいて、私が産後3週間から働けていたので、毎月15万の婚姻費用を貰っていました。
離婚後の養育費は6万でした。
勝手に出て行けると思っているという事は、ご主人も妻がどれだけ法的に守られているか知らないのだと思います。
赤ちゃん抱えて大変ですが、日々育つので、頑張ってすぐ動きましょう。
    • good
    • 2

旦那はちゃんとした仕事をしている人?


真っ当な人間なら、自分の子どもを産ませた女を窮地おいやるようなことできないのだけどね。
そもそも、収入ないんじゃない?
携帯の支払いとめるってことは、近いうちに家賃の支払いもとまるでしょう。
口座のお金が尽きれば、引き落としもできないしね。
そんなお金のない人間に、養育費だ婚姻費用だ、ましてや慰謝料なんて望んだところで、ないものはないです。

ちゃんとした会社に勤めており、あなたの前から消えたというなら、ちゃんと取り決めしてもらって支払わせることは可能だと思うので、しかるべきところで相談しましょう。

おそらく、前者だと思われ・・・そうなると、ないものはないです。
ない人間は身軽になってどこかに逃げていくでしょう。
妻子をもつなんてしてはいけない人間が、やること(生殖活動)だけやってトンズラってやつです。
古今東西どこにでもある話です。
女はね・・・そんな男の子どもを産まないように、ちゃんと見極めないといけないのです。

とはいえ、あなたはもう母なんですから。
しっかりしてくださいよ。
その家には長くは居れないでしょう。
まずは「母子生活支援施設」に頼りましょう。
その先は、そこで考えていきましょう。

と・・・あなたはまだ産後三か月なんです。
無理しないように・・若いからといって、ここで無理すると女の身体であってもガタがきてしまいますよ。
お大事に。
    • good
    • 5

んじゃ、離婚して慰謝料と養育費を要求だ。

    • good
    • 1

別居していても生活費の支払いは要求できるはずです。

法テラス等で弁護士に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!