アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apacheサーバーを起動し、ダイナミックDNSで独自ドメインを取得し、DICEというソフトで可変IPと取得ドメインを紐付に設定しました。それでブラウザで取得ドメインにアクセスするとルーターに繋がってしまいます。ちなみにルーターはWi-FiのWiMAX-2です。どうすればルーターではなくPCにアクセスするようになりますか?教えて下さい。windowsは8.1です。

A 回答 (3件)

まあ、自分で調べて欲しいところではあるのですが……。

# おんなじ様な事例はいっぱいありますし。

>ルータ配下のLANからルータのWAN側IPへのアクセスを許可していないものが多いです。

大本は上記の問題です。
WAN側からのアクセスを特定のLAN配下のIPに転送する。という状況で、
転送先のIPからWAN側IPにアクセスがあった場合はどこに転送したらいいのでしょう?
# まあ、そのまま送り返せばいい場合がほとんどですけど。
その他、もろもろの事情により「LAN側からWAN側のIPへのアクセス」はできない。としているのが簡単です。
で、その時の対処として……
・接続できないからエラーを返す。
・ルータ自身へのアクセスと解釈して、ルータのLAN側IPにリダイレクトする(結果として管理画面にアクセスする(または未対応のポートで接続エラーになる))
・転送先IPへのアクセスと解釈してLAN内の該当IPにパケット転送する。
などの挙動があります。
で、一番最後の挙動がヘアピンNATとして実装されていたりします。(別の呼び方もありますが、その辺りは検索で出てくるでしょう)
さらに、ルータがどういう実装になっているのか?は製品次第です。
# 自宅サーバ向けにヘアピンNAT対応を機能として明示している場合もありますし、明示していない場合もある。
# 明示されていない場合は利用者からのレビューなどで判断することに。

>・ドメイン名ではなく、プライベートIPアドレスでアクセスする。
>・上とほとんど同じだけど、hostsファイルを編集する。(無効かも知れんが)

は、ルータを介せずにクライアントが直接LAN内のサーバにアクセスする。ということになります。
なのでルータの実装には依存しません。
# hostsファイルの編集が有効かどうかは別のセキュリティ対策の問題ですが。

>・スマホなどの今のWi-Fi接続とは別の回線でアクセスする。
>・外部のプロキシを利用する。
>・ネットカフェなどに行ってアクセスする。

LAN内からではなく、LAN外がらのアクセスになります。
# 外部プロキシは少々違うが、ルータからみたら外部からのアクセスと同意。

>・ヘアピンNATなどに対応したWiMAX2ルータ(あるかは不明)に換える。

最初に並べたうちの最後の件…ですね。
ルータ次第なので実際は無理かも知れませんけど。
# WiMAX2回線でサーバ公開…という事態がまれでしょうから、対応したルータがあるかどうか…って問題になる。

・内向きDNSを立てて対応する。
なんてのもありますが、今まで上げたものの中では難易度高い…でしょうねぇ。
# 名前ベースのバーチャルホストやる場合でもhostsファイル編集で対応できる場合が多いですし。
# hostsファイル書き換えがセキュリティ的に面倒になっている場合でも、なんらかの対応方法が用意されている場合が多いです。(それでも無ければ内向きDNS立てるしかないかも知れんが)
    • 0

#1さんの回答に結構ヒントが入っているように思えますがね。

最近の自称「素人」の方は頂いた回答を単語レベルで検索するとかしないんか…なんだか悲しい話ですね。

例えば「ヘアピンNAT」という単語が見えますが、検索しましたか?
ttp://natloopback.web.fc2.com/how_natloopback.html
G○○gle先生に聞いたら初っ端に出てきました。難しいことはないと思うんだけど。
    • 0

>どうすればルーターではなくPCにアクセスするようになりますか?

・ドメイン名ではなく、プライベートIPアドレスでアクセスする。
・上とほとんど同じだけど、hostsファイルを編集する。(無効かも知れんが)
・スマホなどの今のWi-Fi接続とは別の回線でアクセスする。
・外部のプロキシを利用する。
・ネットカフェなどに行ってアクセスする。
・ヘアピンNATなどに対応したWiMAX2ルータ(あるかは不明)に換える。

お好きな方法をどうぞ。
ルータ配下のLANからルータのWAN側IPへのアクセスを許可していないものが多いです。
その場合はルータが気を利かして「ルータ自身へのアクセス」として管理ページに飛ぶ。なんていう動作をするものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。けど難しすぎて良くわかりません。もう少し素人にもわかるくらい噛み砕いて説明していただけると助かります。