プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳の義母です。

長時間吸収の紙パンツと夜間用のパッドを併用しています。
就寝中に紙パンツとズボンをずらすため、お尻の谷間から尿が漏れます。防水シーツを使っていますが、横になって寝るため、上掛けや床に尿が漏れます。

寝る前にトイレにいかせますが、寝ている間にでると気持ちが悪くなり脱ごうとするようです。
夜中に起こすのは無理でした。寝るときだけお尻の谷間にパッドを挟んでみようかとも思いますが、まだ試していません。

握力が弱っているのと太っているのでいつもパンツとズボンがずれ気味です。
わたしが手を貸すのを嫌がるのであまり言えません。

夜間の尿漏れはどうしたらよいでしょうか?
要介護2ですが、プライドもあるので、おしめは無理と思います。

5回分以上吸収できるようになっているのに、日中でもズボンが濡れるのはなぜでしょうか?
(2時間おきにトイレにいっても濡れます)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問閲覧させて頂きました。

日中の尿漏れが多いとの事ですが、紙パンツのサイズ合っていますでしょうか?
合っていないと隙間が出来てしまい、尿漏れの原因に繋がってしまいます。
もし、紙パンツのサイズが合っていれば尿取りパッドの当て方に問題があるのかもしれません。
ネットにて、当て方が詳しく載っているサイトもありますので、調べてみのもいいかもしれません。

ご参考までにURL添付させて頂きます。
http://www.carenavi.jp/basic/omutsu/comfort/devi …

又、夜間の尿漏れについてですが、ズボンなどをずらされてしまうとの事で、「起こす」のではなく、「取り替える」という方法で試してみてはいかがでしょうか。介護者様が非常に大変になってしまうとは思いますが、床までの尿漏れも少なくなり、お義母さまも衣類をずらす行為はなくなるかもしれません。

介護認定もされているようなので、介護事業者様(訪問ヘルパーやデイサービスなど)への協力もお願いするのもいいかもしれません。

尿量も多いようですので、もしかしたら、服薬されているお薬があれば、そのお薬に利尿剤含まれている事もあるので、担当医にご相談してみるのもひとつかと思います。

お身体壊さぬよう、ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイズはあっていますが、当て方も、プライドがありますので確認も難しかったです。夜も布団から出ることを嫌がりますので難しいです。介護授業者様へのお願いはできそうですので、当て方があっているかどうか見ていただこうと思います