プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラリネットをしています。ラの音だけ低いのですが、寒いと言うことだけではなく、何かほかの原因があるのでしようか?教えてください。

A 回答 (3件)

楽器はB管、楽譜の第二間の「ラ」として回答します。



B管だと、「ラ」は高いことが多いので下管のトーンホールを押さえ音程を合わせますが、低いということであれば「ラ」のキーのネジを調整してみてはいかがでしょうか。
ドライバーでネジをまわすだけなのでそれ自体は難しくはありませんが、リペアマンに見てもらったほうが安心です。

あと、アンブッシャーはどうでしょうか。口まわりの筋肉が弱かったり、発音が「オ」のように口が縦に開きすぎると低くなります。「エ」の発音だと高めにとることができます。
    • good
    • 0

左手の中指だけで押さえるラの音ですか?


もしそれであれば、ラのキイを押さえたときに開く部分のタンポが膨らみすぎという事はないでしょうか。
タンポが劣化してぶよぶよになったり膨らんだりすると、きちんと穴が開かなくなってピッチが下がってしまうことがあります。
楽器の実物を見ていないので何とも言えませんが、可能性の一つとして回答させて頂きますね。
    • good
    • 0

こちらが参考になるでしょうか。


(レレレのおじさんより)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!