プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆でたまに発酵が進みすぎて、かなり色が濃くなったりしてるんですが。
私自身は発酵食品が賞味期限を過ぎてもあまり気にならないのですが、味としてではなく、健康上何か問題はあるでしょうか。
繁殖してるのは納豆菌だけですよね。納豆菌が出すもので有害なものもあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

納豆菌が繁殖すれば、他の雑菌は取り付け無いと言われて居ます。


醗酵が進み過ぎれば、匂いが強くなり食感も悪く美味しくは有りませんが、健康を害する事は無いようです。
実際に私も賞味期限を2週間ほど経過した納豆を食べたことが有りますが、僅かにアンモニア臭が有り食感も気持ち砂をかむような感触が有りました。
しかし、健康的な問題や胃の消化状態には全く問題なかったです。

参考までに、納豆メーカーのホームページ。
http://www.takanofoods.co.jp/contact/soudanshits …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

あの匂いはアンモニア臭なんですね。
URL先もすごく参考になりました。余談ですが、おかめ納豆は一番好きな納豆です 笑

健康上で問題はないとわかって、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 00:35

納豆菌は毒素を出しません。

食中毒の心配はありません。未開封パック入りであれば食中毒菌が紛れ込む可能性がないので問題ありません。もし製造工程で食中毒菌が少量紛れても発酵の過程で納豆菌に淘汰され生き残れません。
古い納豆のシャリシャリ歯に当たる物はアミノ酸の一種のチロシンの結晶です。

私は賞味期限の切れたころの美味さが増した柔らかい納豆がすきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

よかった、食中毒に弱いほうなので。逆にちょっと食べたものが危なかったかな、と思ったら急いで納豆を食べると良いかもしれませんね 笑

私も納豆は、発酵がもう少し進んだ賞味期限後のもののほうが好きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!