プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

以前、職場で10歳ほど年上の男性の上司に、以下のような行為をされた者です。
なお、当方20代前半の女性です。

・2回ほど手を触られたり(それぞれ10秒間、25秒間ほど)
・太ももをちょん、とつつかれたり
・私が座っている椅子の横に立つときに上司のふとももの外側?を、私の肩から腕のあたりにぴったりと当てられたり
・上司が座っている椅子の横に私が立って、仕事の話をしている時に、上司が椅子を回し、私のひざのあたりに上司のひざを両方あててきたり

それぞれの行為は2か月おきほどにあったのですが、不自然だなと思い、職場の他の方に当該上司にこのような触られ方をするのか聞いたところ、まったくないとのことでした。
なので、故意的に私にターゲットを絞って触っていたのは確実だと思います。

また、その上司に関しては、触る以外にも以下のようなことがありました。
・私がスカートの時、職場パントリーの低い位置にある機械の調整をしていたことがありました。床に座ると服が汚れるし、また周りに誰もいないと思っていたこともあり、上半身をかなり傾けて操作を行っていました。そのため、後ろから見るとスカートが持ち上げられ、短くなっていたと思います。
調整を終えて振り向くと、その上司がコーヒーマシンのところにいつの間にかおり、こっちを見ていたあと、首をばっばっとコーヒーマシンの方に振って戻していました。

・仕事がかなりばたついており、私が急いで資料を作成していたときに、同僚のパソコンを借りたことがありました。
2分ほどで終わる作業でしたので、椅子に座るのももどかしく、体を90度くらいに曲げた体勢でパソコンを操作しておりましたが、ふと横を見ると、その上司が私のお尻のほうを、怖い顔で見ていました(目がぎらついており、失礼とは思いますが、職場でするような表情にはとても見えませんでした)。

見るのは仕方ないにしても、触るのは駄目だと思ったので、半年ほど前、上司に「なぜたまに触るんですか」と聞いたところ、
「絶対に触っていない」
「職場でトラブルになりやすいから、触ることがないように気を付けている」
との答えが返ってきました。
しかし、気を付けていてこの有様なのは、ちょっとおかしいとおもいます。
また、その際に、「あなたのやったことはセクハラですよ」とお伝えしました。

それからは、少なくとも触られることはありませんでした。
しかし、上司にとぼけられた、納得できない、という気持ちはあります。

その後、今年8月ごろに、職場で人事担当の方(女性です)に上記の事柄をすべて伝え、相談をしたところ、
「それなら、もしあなたが望むなら、職場のトップと私とで、その上司にそのような事実があったのか確認をすることはできます。」
「そのような触る方をした、あるいは触り方をしたと勘違いされるような距離の近さだったのだから、気を付けろと注意することはできます」
「ただ、その上司も無意識にやっていたのではないでしょうか?」
「また、目撃者や証拠がないのだから、処分は特に下せません」
との返答でした。

無意識にやっていたという可能性は限りなく低いと思います。
正直、職場としては、面倒なのでトラブルを避けたい、なにもなかったことにしたい、という思いが強いのかな、と感じました。
「勘違いをされるような距離の近さ」を注意するという表現も、まるで私が過剰反応をしているかのような言い方だな、と思いました。
私は、あまり上司と気まずくなると今後の仕事に影響が出ること、また万が一にも報復があると怖いという思いから、トップの方から直接事実確認をしてもらうのはとりあえず保留にしてもらいました。

ただ、処分はできないにしても、上司の席の位置を変えてほしい、とその人事の方にお願いしました。
上司の席は、私の席の数メートル横にあり、しかも机がこちらを向いているので、上司が仕事をしながら私が視界に入るような位置関係にあります。
自意識過剰かもしれませんが、私が用事のため席を立ったりすると、上司がこっちをみていたりすることがたまにあるので、それを避けたいという思いでした。
わがままを言っているという自覚はありましたが、職場が事務所形態ということもあり、席の位置が勤務年数都等で明確に区別されているわけでもなく、また席替えは今までも時々ありましたので、このようなお願いをさせていただきました。
人事担当者の方からは、上司の席は9月中旬までに変えるようにする、またついでに他の職員も数人ほど席を変えます、との答えが返ってきました。

しかし、席替えを命じられた他の職員の方はちゃんと9月中旬までに席を変えたにもかかわらず、なぜか、その触ってきた上司だけが、もう11月中旬を過ぎたにもかかわらず、席を変えていません。
それとなく上司に聞いたところ、「面倒なので、上から何か言われるまでは席替えはしないでいるつもりだ」とのことでした。
人事担当の方もお忙しいとは思うので、忘れているのかもしれませんし、また、席くらい我慢しろ、と思われているのかもしれません。
ただ、以前ご相談した際に、私はその方に「席を変えてくれれば、大分マシになります」ということをお伝えしました。
それにもかかわらず何もなされていないというのは、正直不満に感じます。

私は、触ってきた上司とは仕事が一緒になることが多いので、修復不可能なほど気まずくなるのを避けるために、以前職場のトップや人事担当の方から、直接その上司に事実確認をしてもらうことは避けたのですが、もうその手段を取るしかないかな、という気分になってきています。

また、上司の方も、反省の色が全く見えず、他の女性社員と仕事中、職場でおしゃべりしたりしています。
正直、また似たようなことをやらかすのでかないかと思います。
再犯を防ぐという意味でも、トップから言ってもらった方がいいのかな、と思います。

長くなってしまいましたが、セクハラに対する対応として、当方の職場の対応は妥当なのか、ご意見をお聞かせいただければと思います。
というのも、最近、知り合いの会社の話で、飲み会で女性社員の手や首を数回触った男性社員が、5日間の出勤停止をくらったという事例を聞いたことから、世間一般の職場はセクハラにはもっと厳しいのかが気になったからです。
また、セクハラの再犯の可能性は高いのでしょうか?
上司に反省の色が見えない以上、やはり上の方から注意をしてもらうのが妥当なのでしょうか...
お知恵を拝借させていただければ幸いです。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

席替えに上司が応じてない、ということは、人事担当者に伝えていいのではないですか?

人事担当者がどう思っているのか、まであなたが忖度、しなくていいと思います。
ああではないか?こうではないか?と想像しても悩ましいだけです。
あなたが諦めるか、もう一度人事に確認するか、どっちかに決めないとキリがないです。

セクハラについては、微妙な問題ではありますが、
基本は「相手がセクハラと不快感を持てば、それはセクハラ」です。
手や膝が触れたことや上司の視線を、あなたがセクハラ、と感じたならセクハラです。

だから、人事担当者も席替えとか、近づきすぎないようにという注意、という提言をあなたにしたのです。

ただ、あなたの言葉だけでは、実際に発生したことかどうか、の確証はありません。
極端な話、あなたが上司を讒言している、あるいはあなたが被害妄想、という可能性だってありうるわけです。

セクハラ加害、ということは、上司の人格に関わることなので、人事も慎重にならざるをえません。
第三者の証言や、写真などの確たる証拠がなければ、明確な断罪はできません。

席かえが実行されていないことを人事に報告し、再度のお願いをするのが今できることだと思います。

再犯をあなたは恐れていますが、今後何も起きなければあなたにとってそれでよいわけですし、
もし、再犯があれば、その時こそあなたは、人事にもう一度訴えればいいのです。

何も起きていない現状では、再犯の可能性を論じてもはじまりません。

それと、あなた自身、上司に接する時は、可能な限り離れている、とか、服装も、できるだけ堅固な服装をし、不用意な姿勢をとらないなど、気を配った方がいいです。
    • 0