プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋の圧力(K pascal)値はどれくらい必要ですか?

たとえば、小魚をかんづめのように骨まで柔らかくするような調理をするのにどれくらいの加圧が出来る圧力鍋が適しているのか? といった情報をご存知のかた回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安い(4Lで2980円)の鍋でも45分弱火で加熱、加圧で自然に冷めるまで放置するとやわらかくなりますよ。

(2年ぐらいしか鍋持たないですけど)

圧力釜って、肉質ふっくらしっとりとはいかないし。うま味も抜けて良くありませんね。
日本の伝統的な煮方で、温度を上げずにじっくり煮た方が美味しいのはしょうがないです。
調理時間短縮とカレー等食中毒予防には良いですが。


さば缶詰めって魚を缶に入れ密封した状態で棚に並べて、小型潜水艦(爆弾)のような圧力釜の中に入れて蒸気で加圧(4~7kぐらい)掛けてるんですが、
時間は1時間以上加熱で蒸気を抜いて釜に水入れて冷まします。家庭じゃ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 21:58

家庭用の圧力なべ及び圧力がまの安全基準


 (関連法:消費生活用製品安全法)
・使用最高圧力 …………… 150.0 kPa(キロパスカル)以下
・安全装置作動圧力 ……… 使用最高圧力の3倍以下の内圧で作動
・耐圧性能 ………………… 安全装置作動圧力の2倍の内圧に1分間耐える
(内容積は10リットル以下)

ちなみにわが家の古い圧力なべ(ラゴスティーナ社の9リットル型)は、
使用最高圧力 ゲージ圧力0.75 キログラム毎平方センチメートル
と取説に書いてあります。たぶん30年以上前の製品が現役稼働中。

参考:
ラゴスティーナの現行モデル (25年保証、部品は昔の製品と互換)
http://www.lagostina.jp/collections/pressure-coo …

現在のSI単位系に換算すると、
1 kgf/cm2 = 98 kPa なので、0.75 kgf/cm2 = 73.5 kPa

ちなみに、これらの圧力表示は標準大気圧を0とした「ゲージ圧」です。
絶対圧は大気圧を加算してください。
標準気圧 = 1 atm = 1013.25 hPa = 101.325 kPa


小魚を骨まで軟らかくするには、ふつうの圧力なべでも時間をかければよいのではないかと思います(推測)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 21:57

おすすめは、平和圧力鍋---私の最も古い物は学生時代下宿にもっていっていた40年前のもの。

いまだにパッキンや錘が供給されるので、メンテナンスできます。
圧力鍋はとても丈夫で、何十年も使えるものなのですが、部品--パッキンや錘がなくなったら、た他の部分は何ともなくても捨てることになる。半世紀使えれば安いものです。(^^)
 私は金物店ですので、商品テストを兼ねて、セブ(今のティファール)、日本軽金属などいろいろなメーカー使用してきましたが、結局「平和」が唯一おすすめできるものになっています。最悪だったのはセブ・ティファール。3個使いつぶしたというか捨てた。
 国産では最も圧力の高い圧力鍋で、錘を変えれば圧力は選択できます。とてもシンプルな構造なので扱いも上部で扱いやすく、三重の安全装置など、秀逸な商品ですね。
 なお、アルミ製ですので電磁調理器には使えません。
ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
 のPCシリーズが良いでしょう。

>たとえば、小魚をかんづめのように骨まで柔らかくするような調理をする
 小魚ではなく、太刀魚の煮つけが好きです。
 太刀魚をぶつ切りにして、油で表面を焼いてから、付属品の内鍋に入れて調味料やショウガを入れ、そとには水をいれて圧力鍋で重いおもりで煮ます。沸騰して5分程度で火を止めて、冷めるまで待つと、太刀魚が骨まで食べれるようになります。
 私は学生時代に圧力鍋をもって下宿した以来ですから、もう半世紀近く使っている。とにかく高価で、何よりも長く使う鍋ですので「安物買いの銭失い」にならないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 21:58

2気圧あれば充分です



小骨を柔らかくするのは圧力では無く温度ですから
2気圧にすれば120度まで温度が上げられます、それで短時間で骨まで加熱されるわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約200kpasですね。
安い市販の圧力鍋ですと80Kpasくらいなのでこういうのでは無理ということなのですよね?

2気圧の圧力鍋にはどういうのがありますでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/23 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A