アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows98SEでWordは2000です。
次のURLにある表で、セルの結合が思うように行きません。
URL  http://kabuto2.tripod.co.jp/A/sel.doc
数字はセル番号です。
以下に示すセル同士を結合できません
3と4、8と9、14と15、18と19、30と31
何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今日は(^^;



例えば、3と4の縦の罫線を移動して見て下さい。3と4は別々に移動してしまいます。これでは結合できません。その罫線を削除して、新たにその罫線を書いてから、結合してください。

削除したり、結合する順序によっては結合できないことがあります。いろいろ練習して見て下さい。

解らないときは、また、補足してください。

この回答への補足

早速のご解答ありがとう御座います。
これで解決いたしました。
>3と4は別々に移動してしまいます
どうして別々に移動したことがお分りになったのでしょうか?

補足日時:2001/06/16 17:52
    • good
    • 1

今晩は!No.1回答者です。



上下のセルの結合は、幅が同じ、
左右のセルの結合は、高さが同じでないといけません。

3と4を交互にクリックして見て下さい。上のスケールの「左右への移動」のマークが微妙に動きます。これで幅が同じではないことがわかります。

他のセルについても同様に、実験して見て下さい。あなたが作った表はセルがばらばらです。罫線を移動したときに、セルが反転した状態で移動したのではないでしょうか? 反転したセルのみの罫線が移動したのではないでしょうか? これでは、セルの結合はできません。 セルが反転しないようにして罫線の移動をしてください。 

微妙な罫線移動は「Alt」キーを押したまま罫線をドラグして下さい。

では(^_^;
    • good
    • 0

結合対象のセルの列幅が微妙にずれているだけです。


結合したいセルの列幅を調整すればできますよ。

この回答への補足

早速のご解答ありがとう御座います。
>結合対象のセルの列幅が微妙にずれているだけです。
どうして微妙にずれていることがお分りになったのでしょうか?

補足日時:2001/06/16 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!