プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelで抽選券を作り、通し番号を入れたいのですが、 やり方がサッパリわからなかったので質問させていただきます。

A4用紙に抽選券8枚分をexcelで作り、 その抽選券に連番(No.0001~No.1400)を入れていきたいです。

予算がない為、印刷所にお願いする事ができません。
手入力で連番を入力していくのにも1400まであるので参っています。
何か他に良いアイデアや連番を入れる方法がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

レイアウトは、A4縦、2列X4行?


先頭の4コマに、1~4だけを入力(1行目に1と2、2行目に3と4)した後、4つをまとめて下方向にフィルコピー
2列を選択して、書式設定(数字を作り込んで確認した後の方が操作性は良い)
書式:ユーザ定義で0000
フォントサイズ:72(Max?)
フォント:適当に
列幅:40
行高:200
全罫線(切断用)
印刷マージン:全て1.5

これを印刷プレビュ~!!
もっと小さくしてもイイのでは??
    • good
    • 13
この回答へのお礼

excelオンチの私でもわかりやすい回答ありがとうございました。
最初、夫が拾ってきた抽選券のテンプレートを使っていたのですが
セルが結合されていたりで連番ができなかったのですが
考えてみたら、自分で最初から作ればよかったんですね・・・
そのテンプレートに拘る必要がないという事に気づきました。
夫が働くお店でお客様にお配りする抽選券で
その連番が当選番号になる大事な抽選券ですので
そのままですと殺風景な感じはしますが、
お店の印鑑等を押してなんとか配ってもらおうかと思います。

お礼日時:2013/04/11 10:06

マクロを使用する必要がありますが、


「通し番号を入れた抽選券を作る」
つまり「通し番号を入れた抽選券を表示したファイルを作る」という発想ではなく、
「通し番号を入れた抽選券を印刷する」
つまり、「通し番号を入れれるようにした抽選券ファイル(用紙)を作り、」
それに、「通し番号を入れながら印刷する」という発想にしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人の私でマクロを使う事は難しいので
その方法はできそうにないです。
せっかく良いアイデアを教えていただいたのに
私の勉強不足ですみません。

お礼日時:2013/04/11 10:25

A4の8枚で1400まで作るためには1枚につき175のセルを作る必要が有りますので、例えばA列からE列までにNo1からNo5までを入力し、そのようにして連番を35行にすれば1枚でNo1から175までが処理できますね。

セルには罫線を付けてセル幅を調整してそれらが丁度1枚のA4用紙に印刷すればよいでしょう。
ところでA列からE列でそれらの行に連番を付けるにはA1セルに次の式を入力下からE1セルまでドラッグコピーしたのちに35*8=280行まで下方にドラッグコピーします。

="No."&TEXT((ROW(A1)-1)*5+COLUMN(A1),"0000")

上の式は1行に5列を利用する場合です。他のケースでは5の値を変えることで対応できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
excel素人の私にはちょっと時間がかかりそうです。
今後何かあった時にまた参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2013/04/11 10:20

No1です。


スミマセン。

30秒はさすがに無理ですね。言い過ぎました。
ごめんなさい。
    • good
    • 2

こんばんわ。



EXCELを使いこなせる人であれば30秒あれば作成出来ますw


やり方についてはここでの説明よりも「excel 連番」で検索
してネットで調べる方がわかりやすいでしょう。

まずは1枚目(001~008)までを完成させます。
一枚目を全選択して下記の赤丸をの部分を右にズラしていくだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
夫が抽選券のテンプレートを拾ってきたのですが
セルが結合されていて、その上入力する場所が飛び飛びだった為
連番には出来なかったのでこちらで質問させていただきました。
説明不足ですみません。

お礼日時:2013/04/11 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A