アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ページだけしかないのエクセルシートが、印刷しようとすると右と下に1ページずつ白紙ページが加わって3ページになってしまいます。
プリンターから1枚に印刷された用紙の後に白紙が出てきます。
表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。
「縦1ページ、横1ページに印刷する」にチェックを入れて印刷すると表がずいぶん小さくなり、下と右に余白ができてしまいます。
プリンタ設定での余白も小さく設定してあるのにもかかわらずです。
わずらわしくて困っていますが、
何かいい策は、ありますか?

A 回答 (6件)

>表の右や下のセルには、何も入力されていませんし、余分な罫線とかもありません。



何も入力されていないように見えて、実はスペース(空白)などが入力されている事があります。
空白であるべき列や行を適当(2枚目、3枚目の範囲)に複数選択して、削除してみてください。

それでも駄目な場合は、図形が隠れている可能性も。
行や列を削除しても、図形は削除されずに小さくなって残ってしまいますので注意が必要です。
    • good
    • 4

はじめまして



Excelは印刷に関しては、不備(?)がたくさんあり、私もいつも泣かされます。

例えばお使いの範囲がE列まで100行までだとしたら、F列以降適当にたくさん選択して削除、101行目以降適当にたくさん選択して削除。

これでだいたいは良くなります。

あとは、A1:E100を選択してコピー、新しいシートに貼り付け。
ただし、行の高さを変更しているときにはちょっと不向きですが。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大勢の方ありがとうございました。
今回は、テキストボックスが、気づかないうちに二重に貼り付けられており、見えない下に隠れたほうが、はみ出ていたことが判明致しました。
隠れていたのでプレビューでも見えなかったようです。
皆さんの回答いろいろ合わせてみていてわかりました。
まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2006/11/04 19:15

ANo.1の追加です。



空白など入力されたセルを見つける方法として、ツールメニュー【編集】→【ジャンプ】→【セル選択】ボタン→最後のセルを選択
これで何も入力されていない(ようにみえる)セルがアクティブセルになれば、そこをDeleteします。

図形を選択する場合も同じようにジャンプの操作から、【オブジェクト】を選択すると、シート上の図形がすべて選択されます。

印刷範囲がこれからも変更される事がないのであれば、印刷範囲を指定する方法が簡単だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは



表の右側にはみ出している部分があるのかもしれません。
プレビューで確かめると、表のどの部分がはみだしてるのか見つけられると思います。
文字列の最後の余白がはみ出してるとみつけるのが大変ですが、そこで罫線が途切れていたりします。
探してみてください。

または、右や下のセルのどこかにスペースなどが入力されている場合があります。
表の右側10列くらい、表の下側30行くらいを削除してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

これはやってみましたか


「表示」→「改ページプレビュー」
青い枠線を1ページの破線部分の右下角に
ドラッグします
これで1ページだけ印刷されるはずです
    • good
    • 7

どこかにスペースなどの文字が入っているのだと思います。


印刷したい範囲を選択し、ファイルメニュー→印刷範囲→印刷範囲の設定をクリックした後、
印刷プレビューで確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!