プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで名簿を作っています。名前を7字取りにして入力しています。画面上ではきれいにできているのですが、印刷すると文字がずれてしまいます。何故なんでしょうか?
見やすく名前を入れる方法はありますか?

A 回答 (4件)

名字と名前をセルを一つはさんで均等割付で入力すればプロポーショナルフォントであっても関係ありません。


セル幅を6(名字),2(スペース),6(名前)というふうにしてやればきれいに揃います。罫線で囲む場合文字と線がくっつきすぎて見にくい場合はそれぞれのセルの隣に半角分のセル幅を設けます。少々面倒ですが、私の経験ではこの方法だと見栄え良く仕上がります。
    • good
    • 1

プロポーショナルのフォントを使っている場合、等幅フォントに変更すると解決するかもしれません。


プロポーショナルフォントは一文字一文字の幅が異なるので、文字が異なると幅が揃いません。

Windowsの標準フォントだと、
プロポーショナルフォント=MS Pゴシック、MS P明朝
等幅フォント=MS ゴシック、MS 明朝
となります。

一度試してみて下さい。
    • good
    • 2

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、フォントを「MS Pゴシック」などの、pのつくプロポーショナルフォント出ないものにしてみてください。

あとは、セルの書式設定で 横位置を 両端揃え 均等割付などを試してみてください
    • good
    • 3

判断材料が不足しているのでなんともいえませんが、まず印刷プレビューを見ましょう。


ここでずれているようならハードではなくソフト的な、たとえば入力法ほか操作方法に問題があります。

ちなみに七字取りというのは均等割付を使って七字にしているということでしょうか?

だとしたらエクセル&ワードの均等割付は意外に精度が低いので、均等割付をしているはずなのにずれるといったことが多々あります。多少のずれは割り切ったほうがいいと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!