プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で 松茸を 販売しています。日本の業者とか 販路など お教え頂けませんか

A 回答 (2件)

NO.1の者です。

確かに市場では秀品で1Kg1万~6千位しますね。
品の悪いのは2~3千円ですが。
買付けか委託によてっても違いますが卸売市場に8.5%の手数料はいりますし当然運賃も発生します。
商社の利益率がどれ位なのかは知りませんが単純に市場の相場=希望販売価格とは限らない事も考慮しといた方がいいと思いますよ。
さて、販路について商社との事ですが、残念ながら
私も商社に知人がいませんので紹介できませんが
ホームページを「商社」で検索するだけでもかなりありますので、そちらで調べてみたらどうでしょうか?
今年の秋には、あなたが販売している松茸を市場で見られるといいですね、頑張って下さい。
    • 0

青果業界に身を置いている者です。

通常、市場に流通している輸入松茸は
商社と卸売市場間での取引がほとんどです。
あなたがどのような商品をどのような販売を目指しているのかがわかりませんが、
商社と取引をするのか直接卸売市場と取引するのかで
販路は変わってくるかとおもいます。
メーカーと取引するってのもあるかと思いますが
市場での輸入松茸は品質や鮮度が問題で
希望販売価格で必ず売れるのか?と個人的感想ですが心配してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な アドバイス 有難うございます。

こちらで 出る松茸は 中国 東北産です。御存知の ように 中国でも 良い松茸です。
今は 売っている 松茸は 乾燥松茸だけです。
自然の 新鮮な松茸は 8月末から 10月末まで 3ヵ月産出されています。だから 今から 販路を 探しています。
松茸を 収める時は 採った松茸を すぐ 冷凍保存して エア郵便で 郵送します。24時間以内に 日本に 着きますから 鮮度は 問題ないと 思っています。。

販路に ついてです、こちらは 日本の 商社と 取り引きしたいです。直接卸売市場と 取り引きしても 良いけど
ルートを 分からないです

松茸の 値段は 毎日 変動が あります。こちらは 日本の 市場に 従って 値段の 調整が できます。昨年の 場合を 見ると ある時は 6千円/1kg、ある時は 1万円/1kgでした、この 値段なら 日本で 値段の 波動が あっても 充分商売できる値段でした。
だから 重要なのは 日本での 販路です。販路が あったら 品質、鮮度、値段は 問題ないと 思っています。

また 良い助言お願いします。