プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建ての賃貸から3DKの賃貸アパートに引っ越します。
前回、戸建ての持ち家から今の家に引っ越した時は人生初めての引越しだった上に事情があって4日間で全ての荷造りを終えなければならず、いるものやいらないものを選別する暇もなかったのでとにかく箱に詰めていったら段ボールだけで150箱という膨大な量になり、家が段ボールハウスになるという状況になってしまいました(結局今も片付いていません)。
今度はもっと狭いところに引っ越すので段ボールの数も持って行く家具も極力減らそうと思っています。
週末に引っ越し業者の相見積を取ろうと思っているのでそれまでにどのぐらいの荷物にするかを考えなければなりませんが…

ゴミ袋に入るような古着(リサイクルもできないようなもの)や雑貨は自治体指定のゴミで出すとして、例えば
・潰した段ボールの束や家電品などが入っていた大型の箱(これだけでかなりの量があります)
・ボロボロで引き出しも壊れたような箪笥
・大型の猫用ケージ(新しいものに買い替えるので)
こういったものが引越し後でないと搬出できないのですが処分はどのようにしたら安くできますでしょうか。

また、今現在足の踏み場もないほど段ボール(ほとんど猫がかじったりしてるので再利用は不可)があるのですが、この中からいるものだけを取り出して荷造りをしようとしています。
※前回の経験からガムテープで色分けして搬入する部屋やすぐに使用するので手前に置いてほしい箱を分けようと思っています。

ただ今回もあまり引越しにかける時間がありません。
12月末に引っ越し予定で、平日は仕事をしているので片付けられるのは週末が主です。
散らかった部屋の中で効率よく荷造りできるようなコツがありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「平日は仕事をしているので片付けられるのは週末が主です」これが間違い、毎日帰ってから少しずつしないと到底出来ません。

私も同じ様な経験がありますが、ともかく捨てることです。次の家が狭ければ絶対にキャパオーバーになるのですから。瞬間的に判断してください。どんどん捨てること、これにつきます。
又、家庭ゴミで捨てられるものは、少しずつ捨てるようにしましょう。処分費用が安くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は趣味で集めていたものなども思い切って捨てるつもりです。
(売れたらいいですがあまり売れそうもないものばかりで…時間と手間があればヤフオクで売れそうですがとにかく時間がないので)
平日帰りが遅いのでついつい週末に…と思ってしまいますが頑張って平日にもやるようにします。

何人家族ですか? 150箱は異常に多いです。

1人20箱が普通ですが。
150箱あると市内の引っ越しでも格安でも20万円は覚悟する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前回は3人でしたが今度は2人です。
段ボールは今回は多くとも絶対合計50箱以内にすること!と姉に言い聞かせてます(前回姉の段ボールだけで80箱以上あったので)