誕生日にもらった意外なもの

最近の日本の社会情勢は、30年くらい前の米国のそれと良く似ている様な気がします。当時の米国は、中間層が無くなり、アメリカンドリームが消え、貧困層が固定化し、とまるで今の日本の様でした。私は当時、米国に暮らしていたので、何となくそう思うのですが、このままいくと、日本は米国のように戦争に活路を見出したり、テロと戦ったりする普通の先進国になってしまうのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

現実的にそうなるでしょうね。


どんどん派遣が増えていきます。金持ちは、法人税の減税などでどんどん儲かりますが、庶民はどんどん税金が取られます。軽減税率なんか面倒な事はしないで消費税20%の時代も来ます。
    • good
    • 0

人類史は、侵略があった現実を理解しましょう。

テロが何故発生するのでしょう。生産力が無いので生きていかれ無いのです。この問題を他国のせいにすり替えているのです。治世が無く協力が無い状態で必要な物資が揃う筈がありません。無人島で生活するドラマLOSTでは、協力しあい食糧確保や子供の出産を切り抜けてます。これが基本で、治世を無くすと生きていけ無くなるのです。
    • good
    • 0

先進国とは、歴史と文化の積み重ねがある事が違う現象ですね。

自然に歴史は、積み重ねられ生産物も豊かになります。それを否定すると原始社会行きです。重機も無く重いピラミッドの石を運ぶしゃかいをお望みですか?
    • good
    • 0

学習の無い社会現象ですか。

日本では、学習して進化しています。奴隷経済が、桜田門外の変で、倒れ藩札経済に移行したのです。桜田門外の変が、マルクス主義で世界的に対立軸になってます。しかし、これ以上戦争に頼ると核戦争の自滅社会になるでしょう。そこで、分散社会に変化すると思います。治世単位に通貨は出来るのですから当然ですね。藩札経済は、模範的現象だったと思います。ユダヤの商人やマルクス主義の戦いが止まるかわかりませんが、核戦争という馬鹿な選択が無ければ、続くでしょう。
    • good
    • 0

>普通の先進国になってしまう


先進国でなくなってしまうと思います。
若者の覇気のなさ。ひどいものですよ。
モノ作りもだめ。技術継承も出来ない。
落ちぶれていくでしょう。沈み行く船です。
その前に国外に資産を移し、この国を捨てようかとも感じています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!