プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone もしくは iPad を使用して
以下のことを実現したいですが
技術的に可能でしょうか?

1. オンラインストレージ上にある Excel ファイル (xls or xlsx) をローカル (iPhone 本体もしくは iPad 本体) にダウンロード
2. ダウンロードしたファイルを Excel アプリで編集。
3. 編集し保存した Excel ファイルを、オンラインストレージ上にアップロード

1と3については単純にダウンロードとアップロードなので普通にできると思いますが、
iPhone や iPad に、Excel ファイルをダウンロードした場合に、
iPhone や iPad って、どこの階層にファイルがダウンロードされたかが分からないので、
ダウンロードしたファイルを編集という行為が難しいのでは?
と思っています。

実現可能なら方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デフォルトでその機能は付いています。


アップルのオフィス系アプリ(Pages、Numbers、Keynote)のNumbersでExcelファイルの編集が可能です。
http://www.apple.com/jp/mac/numbers/compatibility/
このアップルのオフィス系アプリはios8以降にはデフォルトで付いています。
iCloudと同期し、iCloud.com「https://www.icloud.com/」でも編集が可能で、それは即座にiphoneでも同期され反映されます。
Windowsからだと上記の様な動作で、ブラウザ上での編集ですが、MACだと「MAC⇔iCloud⇔iphone」間でいつでも編集後の最新が同期されます。
もしも、互換性で気に入らなければ、WindowsのExcelで編集し、Outlook.comを介して、iphone用のMicrosoftのExcelアプリと同期されるので、そちらを使っても良いと思います。(ただ連係「同期」は有料?かも知れません)
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-word/i …
上記説明を読むと「OneDrive」でファイルのやり取り(同期)をしてる様ですね。
説明に有る課金の「Office 365 サブスクリプション」を購入しないと「Windows⇔OneDrive⇔Excelアプリ(iphone)」間の同期は出来ないのかも知れません。(当方Windowsは使ってないので分かりません)
本来はWindowsフォンで実現する機能なのですが、Windowsフォンの売れ行きの問題でしょうか、アンドロイドやiphoneとの連係を確立強化しつつ有りますね。

Numbersでも問題が無ければ無料で簡単に連係(同期)は出来ますが、Numbersアプリを使わない場合もiCloud.comを介して「iCloud Drive」でファイルのやり取り(Windows Excel⇔iCloud.com⇔iphone Excelアプリ、等)をする事は出来ます。
注)ただしこの場合「同期」では無くファイルのやり取りだけです。
※)ExcelアプリでiCloud.comのNumbersファイルとの同期は出来る様ですね。
http://gigazine.net/news/20150218-office-cloud-s …

まあ、方法は幾通りも有るので、動作が安定してるものを選ぶと良いと思います。
多分、Windowsで簡単なのはWindows Excelで編集したものが即座に同期されるOneDrive使って、Excelアプリへ同期するのが良いのかな?と思います。
    • good
    • 1

iPadやiPhoneでMicrosoft Excelを使用するとなると、No.1で示されるAppleStoreに登録されているものをダウンロードして使うことになるだろう。


データはクラウド(OneDrine)に保存される。
ローカルには編集中の作業用ファイルが作られるだけなので、端末のどこに保存されるかなんて考える必要はない。
    • good
    • 1

保存場所について ですが


そもそもWindowsと違うコンセプトでiOSは構築されてますから
「保存フォルダは どこ?」
という考え方を捨てる必要があると聞いた事があります

ダウンロードするにしても 何かしらのアプリの動作で目的ファイルを入手するから
そのアプリの履歴から 目的ファイルにアクセスするのがデフォだという考え方ですね

目的ファイルをタップした時、対応するアプリが指定されていなければ
その時点で ぞのアプリに関連付けますか?的な挙動が発生し
「Excel」を指定すれば それ以降は 目的ファイルをタップするだけで
Excelで目的ファイルが開かれる動作をする筈です
この辺りはWindowsも同様でしょう

最近、流行のクラウドに目的ファイルが置いてあり
アプリがクラウド上のファイルを読み書きできる機能を有していれば
今回の質問にある1と3は無用になりますよね

紹介のExcelでクラウドを利用したいと考えたら
Office365を課金購入する必要がある
みたいな説明がされていますが確証はありませんので
ご自身で確認は取って下さい
    • good
    • 0

本家(Microsoft社)が正規のExcelを出していますが それでは駄目なのでしょうか?



Microsoft Excel
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-excel/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードした Excel ファイルが保存されているか分かれば実現可能ですね。
あくまで、保存場所が分かればの話ですが。

お礼日時:2015/11/26 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!