プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は報道の自由があると主張してますが、まるで中国で共産党批判が出来ないように
天皇批判や皇室批判はタブーになってるのは欺瞞ではないですか? 
中国で共産党批判をすれば共産党に攻撃される。日本で天皇批判忘れば右翼に攻撃される。
全く同じ構図です。そのことに矛盾や欺瞞を感じないのは日本人が元々矛盾や欺瞞だらけの民族だからですか?

A 回答 (23件中1~10件)

ぜんぜん違いますね。



新聞はやりませんが、週刊誌は皇室批判を何度も繰り返しています。
ネット上でも、たとえば「皇太子って頭悪いんじゃない?」て書いたところで、多くの人間から批判を浴びるでしょうが、国家権力の介入でそれが削除されることはありませんよ。
実際にそういう書き込みもたまにありますしね。
あまり批判が目立たないのは、日本国民の大多数が皇室に一定の敬意を払っているから。

マスメディアの記事を検閲し、数万人を擁して毎日共産党への批判を削除しまくる中国とは、あまりにレベルの違う話。
たとえば中国で中国共産党への批判ができないことを疑問視するような書き込みをすれば、すぐに削除されるでしょう。
でも、質問者さんがここでこのような質問をしても削除されないのは、まあそういうことです。
    • good
    • 0

政治家をはじめとして、そういう関係に詳しい芸能関係者、弁護士などはよく知っていると思いますが、報道は基本的にタブーだらけです。


報道関係は、お金、権利などの問題で報道しにくいことはいくらでもあります。

ほんの一例を挙げてみましょう。
・政治家御用達の児童買春クラブがあり、クラブに関係する事件と、事件を追求していたライターが消された事件について。
・創価学会が過去に暴力事件を繰り返し起こし、近年でも脱会者と対立者の通話記録や個人情報を根こそぎ盗み出していた大きな事件などは、創価が関与していたことがまったく報道されず、朝日新聞や東京新聞などで取り上げられた程度。
・大手芸能プロで宗教団体に属している社長が起こしたとされる、事務所所属タレントを脅してセクハラ、ストーカーを繰り返した事件、別の女性は自殺し、自殺の第一発見者は失踪し行方不明となるといった事件。国内では完全に沈黙を守っているが海外では大きく報道されている。
・外国人関係、宗教団体関係
・天皇、皇室関係
・東日本大震災の原発事故の内情
    • good
    • 0

疑問に思い、欺瞞と感じるのであれば、以下に出向いて言うべし。



〒100-0001 東京都千代田区千代田1−1

大分広いので、拡声器をお忘れなく。
    • good
    • 1

何を言っているんだ!


日本で右翼が政権を担っていると考えているなら、同じ構図ですが、大日本愛国党の言うことが政府の意見
とは思いません。
もし同じ構図だったらあなたはどうするの?
評論家ではだめですよ。
    • good
    • 0

あんた、頭悪いの?



報道の自由とは、報道するのは自由だが、報道しないのも自由なんですよ。
都合で、報道側が、どちらを選んでも良いのです、憲法で保証されてますから。
    • good
    • 1

>日本は報道の自由があると主張してます



「憲法で保障されている」と主張しているのです。
現実に「自由に報道できている」と主張しているのではありません。

NHKの会長は「政府が右というのを左というわけにはいかん」、つまり「カラスは白い、と政府が言うならば、報道が、カラスは黒いというわけにはいかん」と言ってます。
「政府の言う通りにしか報道できないのはあたりまえだろ?」と会長自らが言っています。

民間報道機関は、スポンサーの顔色を伺わざるをえません。
いつだったか、トヨタの社長は「広告出さんぞ」と某マスコミに脅しをかけました。
電波法もあるので、政府・官僚の顔色もうかがわなければなりません。

>そのことに矛盾や欺瞞を感じない

いや、矛盾を感じるからこそ、
「報道(言論)の自由は憲法で保障されているんだから、自由な報道ができてないのはおかしいじゃないか!」「報道の自由があるはずだろ!」と主張しているのです。

それから、「憲法で保障されている権利・義務・人権の問題」を質問するのに、他国の事情を例にあげても無意味です。
各国それぞれに法律は違いますから。
    • good
    • 0

追伸/報道の場合は「放送法」がありまあす。

    • good
    • 0

批判・否定でなく「批評・論調・基調」でOK!で問題は「公序良浴」ですることでしす。

報道の場合は「自由」の範囲があります。賛成50%反対50%等「欠席裁判」は駄目ですよ。「名誉棄損」になるかも。「これが民主主義なのです」
    • good
    • 0

あなたが在日でも売国奴だとしても、どうでもいいですが、天皇を非難する話題が無いのは、隠されている、タブーとされている、ということではなく、そんなものが存在しないからです。



強いて言うならば、ブルーギル問題というのがありましたよ?あなたはもっと情報を集めるべきですね。


最後に、これだけ言わせていただきます。
あなたのように、物事を良く知ることもせずに何でもかんでも批判する人間がひとりでも多く絶滅する事を望みます。
    • good
    • 0

あなたが在日でも売国奴だとしても、どうでもいいですが、天皇を非難する話題が無いのは、隠されている、タブーとされている、ということではなく、そんなものが存在しないからです。



強いて言うならば、ブルーギル問題というのがありましたよ?あなたはもっと情報を集めるべきですね。


最後に、これだけ言わせていただきます。
あなたのように、物事を良く知ることもせずに何でもかんでも批判する人間がひとりでも多く絶滅する事を望みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!