プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーテル SIMフリー携帯「雅」Android 5.1(SIM1にはJPDOCOMO挿入)を持ってベトナムに行き、現地でSIMを5万ドンで購入しSIM2へ挿入(チャージは別途10万ドン)。サインアップの操作は現地の人にやってもらったので、どのようにやったかは不明なるも、初期画面の英語の部分はすべてベトナム語になっていた。一部「設定」のアイコンの下の文字もベトナム語。そのほかのアイコンの日本語の部分は日本語のまま。ホテルのボーイに頼んで日本語の設定にしてもらったが、一旦電源を落とすとまたベトナム語で立ち上がる。言語の設定画面などもベトナム語なのでどうにも始末に負えないがなんとか毎回日本語に設定し直して使用していた。日本に帰りSIM2を抜いたところ毎回問題なく日本語表示になる。使用する国によって、または挿入するSIMによって言語設定は自動的に変わるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問者からの補足です
    「日本に帰りSIM2を抜いた」と書いたのですが、その後念のため再度SIM2にそのSIMを挿し、いろいろ設定を変更してやって見ましたが、日本ではベトナム語とはなりません。尚購入したSIMはベトナム第2の通信事業者Vinafoneのものです。ちなみに第1はMobifoneらしいですが

A 回答 (1件)

海外ではアメリカ現地のSIMしか使ったことがありませんが、普通はならないと思います。

日本で使用しているSIMフリーのXperiaとiPhoneで使いました。
    • 0