電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営本で、経営者同士の騙し合いというか、良い条件で契約するために紳士的に振る舞いつつ、情報を与えたと思わせて、最も大切な情報は相手に情報を与えず、ビジネスに勝つという考え方がありました。これを学ぶことができるゲームがないか探しています。

これは、弁護士がたくさんある情報から、自分に有利な情報だけを選択しながら出して裁判に勝つ手法と似ているそうです。ただ、裁判のように判定は裁判官という単純なものではないので、厳密に言えば逆転裁判のようなゲームでは満たせません。

ドイツにはボードゲームがたくさんあるそうでそういった中には、経営層の駆け引きを学べるゲームがありますでしょうか?
もちろん、テレビゲームでそういったことが可能であればそれに越したことはありません。
なにかよいゲームが有れば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

自分なりに考えたのですか、
    基本は何かの交渉ゲーム
    相手Aと協力しながら、他の相手BとAを邪魔する事もできる。ただし、邪魔している事はAに知られずBと交渉できるルールが必要。
    どんなに策略しても、天変地異で全財産うしないかもしれないし、保険で賄えるかもしれない。その際は、1秒毎の判断が命取りとなる。
    みたいなゲーム無いでしょうか?

A 回答 (2件)

競りゲームの定番ですが、「モダンアート」はいかがでしょうか。

各自が商品を持ち、他のプレイヤーに競って買ってもらい、ラウンド毎に人気商品から高値で売ってお金を稼ぐシステムです。
各自の手札や他人の動向から人気商品を見抜くのが重要になります。
    • 1

交渉のところだけ見るとディプロマシーなんかが近いかもしれんけど.... 「1秒毎の判断」とはならないんだよね.

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます