プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの仕組み等に関しては、ほとんど無知のものです。

バイクのセルスタートが突然入らなくなり、エンジンがかからず
困っています。

考えられる原因としては、エンジン停止後、長時間ライトが点灯して
しまったため、バッテリーがあがってしまったのではないかと
考えています。

バイクはスズキの『ジェンマ125』で、20年前ぐらいのものです。
エンジンスタートはセルのみでキックスタートがありません。

2週間前ぐらいにショップ経由でオークションで購入したものです。

ショップのほうで、エンジンオイル等の交換はやってもらったので
走りは順調だったのですが、エンジンを切って、ハンドルロックを
かけると、ライトをOFFにしていても、ハンドルの角度によってはライトが
点灯してまうことがありました。
ライトの接触不良だと思い、点灯しないようにハンドルの角度を気を付けて止めていましたが、
何かのひょうしにハンドルの角度がずれて、
ライトが点灯状態になってしまい、
バッテリーがあがってセルが入らなくなった
と考えています。

原因は以上のことだど思いますが、こういった場合、どういった対処を
とればいいのでしょうか。
バイクを止めている近くにホンダのバイクショップがあるのですが、
そこでバッテリーの充電とかやってもらえれば、動くでしょうか?

また、他に原因があるのしょうか。

すいませんが、何かお教えいただければと思いますので、
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

近くにバイク屋さんがあるのなら、押して行ってバッテリーの


充電とライトが点かないように配線修理をしてもらった方が
良いと思います。充電と配線修理だけならそんなに高額に
ならないと思いますよ。
 充電後、またすぐにバッテリーがあがってしまうようでしたら
バッテリーの寿命が考えられます。バッテリーあがりの直接の
原因は長時間ライトが点灯していたためですが、バッテリーが
古いことも大いに関係すると思いますので、購入元に
補償を求めても良いと思いますよ。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ショップでの充電と配線修理は、おおそよで
どのくらいの金額になりますかね?

とりあえず、充電と配線修理を行なってもらって
から、購入元にも話をしてみます。
ただ、もともとオークションの中古購入なんで、
保証とかはなかったんで、あまり期待はできない
ですが。

補足日時:2004/07/02 13:26
    • good
    • 1

近くの坂道で上の方からエンジンのスイッチをいれて、サードくらいにギアをいれて、クラッチを切って、坂を下って惰性でスピードをつけて(20Km位で)から、クラッチをつなげば、エンジンがかかりますよ。


そうすれば、また充電して使用可能にナルのでは。
ライトがつく問題は、修理した方がいいのでは
    • good
    • 5

バッテリーがあがってしまった原因は一概には言えませんが、ショップに見て貰った方が良いと思います。

ホンダのショップでもいいとは思いますが、一番は、やはりスズキのショップだと思います。但し20年前ですとなんとも言えませんが…
もちろんライトスイッチの不良も重要ですが、バッテリを充電するバイクにある装置(ジェネレーター等)の点検もして貰いましょう。

バッテリーの充電はガソリンスタンドでも可能なところも有ります。早急に充電したければ急速充電、出来れば10時間位預けて、小電流でゆっくり充電した方がバッテリーの為には良いです。また、メンテナンスフリーのバッテリー(密閉型バッテリー)も有りますので注意が必要です。

充電費用はまちまちですが約2000円(税別)位です。
    • good
    • 1

まずは、停止後ハンドル角度でライトが点いてしまうなんて、おかしいですよ。


そこを先に直すべきですね。
寿命は色々な条件で変わりますので、一概には言えませんが、バッテリーあがりを繰り返すと完全に死にますので、日常的にあがらない工夫が必要となります。
もちろん一番良いのは週1回でも乗ることです。
週1回乗っていても、あがる様でしたら、寿命ですし。。。

とりあえずは補充電すれば走行に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり、ライトが問題ですよね。

とりあえず、ショップで充電とライト対策を
やってもらいます。

お礼日時:2004/07/02 13:26

バッテリーの寿命があれば、充電するだけで実用範囲までは回復します。

走っているだけでも充電されますが、ショップで充電器を借りて充電するのが早いと思います。

ただし、バッテリーの寿命だと(普通二年くらいです)どれだけ充電しても、元の状態には戻りません。交換しないといけません。ショップで液の比重を計ってもらえば、状況はある程度判ります。完全放電すると寿命が縮まりますので、ライトの対策はするべきですね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

充電器を借りても、充電のやり方がわからないので
車体ごと持っていって、ライトの対策と一緒に
やってもらいます。

液の比重ってなんでしょうか?

補足日時:2004/07/02 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!