最速怪談選手権

FLASH初心者です。
薄い文字が少しづつ濃くなって
フェードインするような
文字の画像を作りたいのですが
点滅しか出来ません
どなたかご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

以下は、フレーム(タイムライン)で徐々に濃くする方法もありますが、ActionScriptで徐々に濃くする方法です。

1)まず、テキストを「静止テキスト」で作成します。それをシンボル化(ムービークリップ)します。
※補足「静止テキスト」で作成した場合、アウトラインにしなくても見る側にフォントがなくても大丈夫です。(SWFに埋め込まれるので、私も初心者の頃、いちいちアウトラインにしていましたが、後にしなくてもいいことがわかりました。)よって、後に文字の修正等があっても修正できます。
2)次にそのムービークリップを選択し、ActionScript(アクション)の画面を出し、以下のActionScriptを記述します。
▼ActionScript記述例
onClipEvent(load){
this._alpha=0;
}
onClipEvent(enterFrame){
if(this._alpha<100){
this._alpha+=10;
}
//▲上記まで(ActionScript)
上記ActionScriptを説明しますと、まずこのMovieClipが初めてロードされた時、透明度=0(this._alpha=0)にします。つぎに「onClipEvent(enterFrame)」で、「もし、このMovieClipの透明度が100以下なら、透明度10ずつ濃くする」といった感じです。「this._alpha<100」と設定しているので、透明度100に達した時点でこのActionScriptは以後無視されます。
※補足:(load)と(enterFrame)の違いについては、「(load)」そのMovieClipがLoad(初めて読み込まれた時の処理)、「(enterFrame)」はそのMovieClipが存在しているとき繰り返し処理します。つまり重ね重ねになりますが、(load)で透明にし、(enterFrame)で「this._alpha+=10」なので、繰り返すたびに10ずつ不透明にする。といった感じです。ここで「10ずつ」とありますが、浸透スピードを遅くしたい場合は、この「10」をもっと少ない数値にすれば遅くなります。

※追伸:ActionScriptでもタイムラインでも表現は同じです。厳密な秒数でやりたい場合はタイムラインの方が簡単ですが、作業的なものを考えるとActionScriptの方が楽ですね(たぶん...)。それと、一応コメントしますが、いくらタイムラインで厳密に秒などで設定しても、見る側のPCの処理速度に準じますので、精密な秒数はあってないようなものです。
    • 0

アルファの設定で可能です

• 0

FLASHMXシリーズでシンボル化やキーフレームの操作方法がわかるという前提で説明させていただきます。

まず表示させたい文字をアウトライン化させます(させなくても可能ですがそのフォントを持っていない人は見れない恐れがあるのでなるべくするといいです)

その次に文字をシンボル化させます。

シンボル化した文字をステージ上においてください。

適当なフレームのところでキーフレームを追加させて
ください。

最初のほうのキーフレームの文字のシンボルを選択して下にあるプロパティ画面の部分を見てください。
そこのところにカラー → アルファーという項目があるのでそれを0にします。

キーフレーム(1フレーム目)を選択して右クイックしてモーショントゥイーンを作成を選択するとフェードされた文字のアニメーションができると思います。

つたない説明ですがごさんこうにしてください。
    • 0