プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍼灸師と介護福祉士なるのはどちらが難しいですか?

A 回答 (2件)

難しい、という意味でもいろいろ解釈ありますので。

介護福祉士は実務経験+試験という形になりますが、経済的な面から考えると、介護施設での労働実務がありますので、その辺は楽かもしれません。
一方で鍼灸師は実際に所得してからの活用を考えると、いわゆる三療師(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)を取得していたほうが何かと役立ちます。
自宅開業だと、はり師きゅう師だけでも可能ですが、施設への就職などとなると俄然、あん摩マッサージ指圧師の資格が光ってきます。
なので3つともに取得する人が多いのですが、そうなると資格取得までにかかる費用は、本当にバカにならないくらいに多いわけです。
時間も金もかかります。
そういった意味で経済的な観点から言えば、鍼灸師もかなり難しいということですね。

ちなみに、最近は鍼灸学校に入学するための試験が、昔に比べると大変に偏差値が上がっています。
そういう意味で学力も抜きで考えることが出来ないのです。
私はやはり、鍼灸師の方が難しいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鍼灸師は費用も学力も必要なのですね・・・詳しい説明ありがとうございました。

実務3年+国家試験が必要な介護福祉士のほうが難しいです

鍼灸師は、3年間の専門的な教育卒+国家試験ですから
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり介護福祉士のほうが難しいですよね。どちらを取得しようか迷っていたので・・・