プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

12月に出産予定ですが、先日市役所に行ったら
「入るなら4月。4月でも1歳になると保育園の入園の定員が少なくなるので0歳の4月に入れた方がいい。」と言われました。

私としては3~4ヶ月で入園させるのは大変心苦しいので、1歳の4月に入れたいと思うのですが、可能性が低いとなると悩んでしまいます。
逆に早いうちから入れた方が子供が人見知りしなくていいとも聞きます。

ちなみに会社は2年まで育児休暇が取れるのでいつ復帰してもいいのですが、11月12月生まれのお子さんをお持ちの方はどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子は12月生まれの現在3歳です。

4月で入園許可の4ヶ月をクリアしたのですが、結局5ヶ月から通わせました。(でも、仕事は少しずつですが、出産後10日目よりしていました)
私の子育て論として、とにかく人見知りをさせたくない!!という気持ちがとても強かったので、主人にも生まれる前よりその事を常々言っていたので主人もそれならと、早くから保育園に入れることを賛成してくれました。おかげで本当に人見知りをしません。だから、現在も私の仕事の都合で祝日保育園のお休みのときはファミリーサポートを利用していますが、どこのお宅へお世話になっても、人見知りしなくてかわいい。っていってもらえます。
もう一つ。これはまったく予期していなかった反応ですが、食事のときのマナーとかトイレのしつけ、着替えなどが、きちんと早くからできました。最初は小さいときから保育園へ行くのを反対していた私の母も、家で甘やかして育てるよりも、良かったかもしれないと今では言ってくれています。
私は、早くから子どもを保育園に入れてよかったと思っています。
だから、今回また12月に出産を予定しています。今回の子は1月より託児所を予定していますそして、4月より保育園へ通わせるつもりでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

しつけがきちんとできるというのは初めて聞きましたが、とても嬉しいです。
たしかに初めての子だから甘やかしてしまうかも。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/05 13:05

 2年もの育児休暇が取れるしっかりとした会社にお勤めのようですね!でしたら、是非2年間しっかりと育休をもらって子育てに専念してみてはいかがでしょう?



 私は公務員ですので、今3年の育児休暇を取得中です。周囲の反応は様々ですが、今後ずっと仕事を続けていくつもりですので、この貴重な3年間だけは、仕事を忘れて子育てに専念したいと思っています。

 早くから保育園に子供を預けた友人は、子供の初めての○○が保育園で・・・ということが多かったと嘆いていました。

 うちの子はいま1歳3ヶ月。初めて這った、どの歯がいつ生えた、初めての言葉、全部私は見届けることができています。

 できれば専業主婦になって、それ以降も子育てに専念したいと思っていますが、経済的にはそうもいかず・・・。

 子育てにも向き不向きがあるようですが、私は子供と一緒にいる時間が大好きなので、こう考えています!

 参考になれば・・・良いデス!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての○○は私にとっても初めてなので確かに魅力ですね。
ただ、うちも経済的な問題もありtitikunさんのような最大限の休暇は厳しいですし。。
夫ともよく相談したいと思います。

お礼日時:2004/07/05 13:14

12月に子供を出産し、5月から認可の保育園に通い始めました。

4月の1ヶ月はお金は払いましたが、お休みしました。
私も4ヶ月くらいで預けるのは抵抗がありました。しかし0歳から保育園にいれなければ、1歳児は狭き門でしたのでそうしました。(ちなみに0歳が12人、1歳は16人で0歳は持上りのため枠は4人です)
結果的には、良かったと思っています。もし1歳で入れていたとしたら、第一希望の保育園に入れたか分からなかったです。また育休中に、保育園入れるかなあ・・・と悩みながら過ごすこともなかったので。初めての子だったので離乳食も保育園で教えていただきながらという感じで、楽でした。
何ヶ月で保育園にいれようが、寂しいのは同じかもしれませんね。
あと人見知りは全くしませんでした。
やっぱりその点はとても助かりました。
入園時期については質問者様の保育園事情によるかもしれませんね。どちらを選択されてもすっきりしないかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに1歳で入れるかどうか一年心配しながら休暇を取るのもつらいと思います。
同じような状況の中、0歳の4月入園で良かったという結果を聞くと大変心強いです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!