アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
冬になると唇が乾燥するのか割れてしまうことがあるのですが、一度そうなると中々なおりません!

少し血が出て唇にカサブタができて治りかけるのですが、ご飯を食べる時や笑った時などに口を動かすとまた同じ箇所が裂けて血がでてしまい、治りかけてもまたご飯を食べる時や笑った時に傷が裂けてしまうループに陥ってしまいます。

唇を速く治す方法を教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

口は常に動いていることが多いので治るまでに時間がかかって辛いですね。

普段、唇のケアはどのようにされていますか?

ラップ療法など保湿を毎日されていますか? そうでないなら乾燥させないよう保湿を行いましょう。
亀裂が入って出血してしまっている状態ではリップ程度ではほぼ意味がないと思います。
食事や会話をしている時は無理ですし、寝ている時も行うのは難しいのですけど
特に何もしていない時間を狙って行ってみてほしいのが「ワセリン+ラップ」保護です。

口元を洗って軽く拭き、ワセリンをたっぷり塗ります。その上からラップで保護して1時間くらい
そのままで我慢してください。これを一日のうちに時間がある時に1~3回くらい行う。
時間が取れないようでしたら1回だけでもよいのでやってみてください。
毎日続ければ乾燥を防ぐことができると思います、ラップ保護しない時間帯にはリップもしくは
ワセリンを薄く塗るようにしましょう。

あと、普段唇をなめる癖や上唇と下唇を擦るような仕草をしていないかご自身で観察してみて下さい。
唇の表皮は非常に薄いのでちょっとした摩擦と湿度温度の変化にも弱いです。
お部屋にいる時は湿度計と加湿器を使って肌に優しい状態にすることも大切だと思います。

早く良くなるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。鼻血みたいに唇から血が流れていたのに、
1日半でほぼ完全になおりました!
ありがとうございました

布団かぶって寝ていませんか。

• 0

男性か女性かは分かりませんが、常時リップクリームを携帯し、一日中唇が潤っている状態にすると良いでしょう。

ポケットにひとつ、バッグにひとつ、洗面所にひとつなどと、いつでも手が届く様に、数か所に置いておくのも良いでしょう。
それと、お風呂上りや洗顔後、歯磨き後は、必ず塗る様にしましょう。
一番いけないのは、舐めたり、塗れたティシュや濡れたタオルで唇を拭く事で、やってしまったら忘れずにリップをぬる様にすると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

リップクリーム常備することにしました。
ありがとうございます!