プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家庭はおかしいでしょうか。

高1女子です。
小学校の時からずっと心に引っ掛かってきている私の家庭を聞いてください。
①親からお小遣いをもらったことがない。
②親から誕生日プレゼントをもらったことがない。
③親からクリスマスプレゼントをもらったことがない。
④親からサンタさんのプレゼントをもらったことがない。(今はもらう歳じゃないですが)
⑤小学校の頃から自分のお年玉は他の人のお年玉に回すため取り上げられてきた。
⑥最近の食事はほとんどインスタント。ひどい時は1日3食麺類。休日の朝御飯や昼御飯は作ってくれない。
⑦家族とお出かけなんて指で数えられるほど。家族旅行なんて一切ない。

下品な話になりますが、自分の家庭は決して貧乏ではありません。両親共働きで、年収も良いと聞かされてます。ただ、なぜか子供に何も与えないんです。お小遣いや誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントが欲しいってワガママなんですか?ないことが普通なんですか?御飯が気に入らなかったら、部活辞めてバイトして食材買ってきて自分で料理するっていうのが解決策なんだろうけど、料理なんて教わったことないですし勝手にキッチンを使うと怒ってきます。かといって、栄養があるものが食べたいって言ってもそれはそれで怒ってきます。
自分がワガママなだけなんでしょうか。一応お腹が空かない程度には食べさせてもらってスマホを買ってもらって私立の大学付属に通わせてもらっているだけ恵まれていると感謝するべきなんでしょうか。
同級生とか見ていると、家族でお出かけやらクリスマスプレゼント何をもらうだとかで羨ましいです。
愚痴になりますが、私の親は外面が良くて、おばあちゃんたちの前ではいかにも自分は忙しくて子供の世話に手がかかる素振りをして、親がしんどいのは私のせいだみたいなことを言われます。納得がいきません。私だって不満があります。もし私が子供を産んだ時に、子供に何をどれだけ与えれば良いか基準が分かりません。

自分はクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもお小遣いもお年玉も何もないのは普通じゃないと思っていますが、考え方を改めるべきでしょうか。
栄養のある御飯が食べたいですし、自分の欲しい物を買いたいですし、バイト禁止の学校ですが自分でお金を稼ぐしが解決策はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• いとこを見ていたら、クリスマスプレゼントもサンタさんももらっています。両方が普通じゃなかったらすみません。サンタさんはさすがに諦めてますけど、クリスマスプレゼントは欲しいという願望があります。もらってない家もあるのですね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/07 19:06

A 回答 (14件中1~10件)

あなただって、家が貧しくてカップラーメンしか買えない状況であって、

親が自分のラーメンを我慢して、あなたにカップラーメンをあげたら、今みたいに嘆かないでしょう?
>この、私の表現が誤解を招いていたかもしれません。
つまり、あなたの家庭が、もし、貧乏であれば
あなたの食事がたとえ貧しかったとしても、あなたは嘆かないと思う、と言いたかったのです。

あなたの家は裕福でしょう?経済的、物質的に。
あなたに豊かな食事を与えることが可能なのに、親がそれをしないのは
愛情面では非常に貧困な家庭であると言えると思います。

マザー・テレサの本を読んでみることをお勧めします。
    • 0

あなたのお話からは、どう答えていいのか、見えてきません。

問題は 食事です。インスタントばかり、休日の朝・昼食は作ってくれない は問題大です。
御両親も 同じ食事を召しあがっている のでしょうか。もし、そうであれば、ご両親の仕事が忙しくて、時間が無いのかも、知れません。
せめて家では ゆっくりしたいのかも。

あなたが 思っているよりも、火の車で 家計のやり繰りが イッパイかも知れません。その中で、あなたの学費 スマホ通信費を捻出しているんだったら、感謝すべき ですよね。

キッチンを勝手に使うと、叱られる は、食材はギリギリのストックなので 使われてしまうと、食事が作れ無い のかも、知れ無いですよ。

あなたが バイトをして、そのお金で 御両親に食事を作って差し上げるのは、どうでしょう。

わたくしは、物ごころがついた頃には、お誕生日も、クリスマスも、有りませんでした。中学を出て 直ぐに働き始め、給料は交通費の定期代以外は全て 両親に渡していましたし、同年代の人が楽しく 遊んでいるのが 羨ましくて、辛かったのも確かですが、生きて行くのが 精一杯で、今迄来ています。

あなたが 何処を基準に 幸せを感じている か、です。
御両親と一緒にいられる事か、流行りの服を着て 友達と外食 や ショッピングをしてる時か ですね。

上を見るとキリがない、下を見れば・・・。

わたしには、あなたの思い 十分過ぎる程 理解できますが、
一度、ご両親の立場になって、冷静に考えて みられては、いかがでしょうか。
御両親、疲れ顔では有りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分は「幸せ」の基準が高すぎるのかもしれません。プレゼントを与えられないほど、家計が危うかったり、食事を作れないほど仕事でいっぱいいっぱいだったり、考えてみれば親は疲れていると思います。
親の気持ちも考えます。回答ありがとうございます。

その状況は・・・

1.あなたの家には愛がなく悲惨な状況
或は
2.親が勘違いして、よかれて思ってやった、間違った厳しい教育方針ゆえの状況

の、どっちかでしょう・・・

私は子どもいないんだけど、甥っ子や姪っ子には毎年プレゼントあげてます。クリスマスも誕生日も。

甥っ子には小学生のときは、彼のリクエストのマリオのゲームソフトとかあげてました。
彼は大喜び。

甥は二十歳になります。

もちろん、叔母の私からだけでなく、彼らは両親と祖父母からもプレゼントは毎年もらっている。

食事に関しては、あなたが栄養的な美味しいご飯を食べられるかどうか、が問題なのではなく
つまり、それをあなたが自力で叶えればすむ話ではなく
あなたが欲しいのは、親の温かい愛情からの食事。

あなただって、家が貧しくてカップラーメンしか買えない状況であって、
親が自分のラーメンを我慢して、あなたにカップラーメンをあげたら、今みたいに嘆かないでしょう?

あなたの家は普通じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の家庭は食費が底をつきるほど危なくないと思います。家をやたらでかくしたり、外車を2年ごとに買い換えたりと、無駄遣いが多い気がします。
プレゼントすらもらえないなんて、やっぱり愛がないんでしょうかね。
はやく温かい家庭に嫁ぎたいです。
回答ありがとうございます。

私は小学生の頃から親とは暮らしてませんでした。

施設に入れられ高校卒業するまでルールが厳しい施設で生活してました。
もちろん、高校卒業後は一人暮らし。

親と一緒に暮らせることだけでも幸せなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は今の家庭に不満ばっかりですが、一歩引いた所から見れば恵まれているのかもしれませんね。甘ったれな発言を控えていきたいと思います。回答ありがとうございます。

何処の家庭を基準に考えるかですよね…

周りの家庭を基準に見たら、やはり不思議なことだらけかもしれませんけど、うちはこうなんだ!って思ってしまったら何ともないのではないですか。
子供には分からない大人の世界が色々あるのですから、何らかの原因でご両親もそうされてきたんじゃないですか?

気になるのなら、話してもらったらいいと思いますよ…

それぞれの家庭には、他人には分からない事情が沢山あるのですから。プレゼントを貰ってる友達が決して幸せとは限らない…案外家の中はギスギスしてるのかもしれないし、それは他人にはわかりませんし、知る必要もないし。

あなたが将来子供にしてあげたらいいのではないですか?

そういう夢や希望をもって、頑張りさいすれば、この先過去を振り返った時に、何て事ないつまらない事にしか感じないのかもしれないし…

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに人の家庭と比べれば、不思議に思うことや不満がいっぱいでてきます。ただ、自分が今の生活を幸せに感じているかどうかが大切だと気づきました。人と比べまくるのは自分の悪い所なので、そこをなおしていきたいと思います。回答ありがとうございます。

人と比べてどうなのかじゃなくてあなたが幸せかどうかだと思います

でも毎食インスタントは体に悪いからやめた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

人と比べていてらきりがないですよね。食事のことは自分でなんとかしようと思います。回答ありがとうございます。

普通じゃなくても幸せならいいんじゃない?

人の真似しかできない人間などつまらんよ。
    • 0
この回答へのお礼

不満はありつつも、幸せだと思います。人と比べてばかりじゃダメですよね。回答ありがとうございます。

高校1年生でプレゼントを貰えなかったり食事に不満だったりするのですね。

悩ましいですよね。人それぞれの家庭があります。様々な家庭を比べて思い悩むのは意味がなく自分が辛くなるだけだと思います。あなたは今は不満な気持ちで一杯でしょうがご両親はあなたを大切に思っています。スマホ代も馬鹿になりませんよね。あなたに必要だと考えてくれるからです。ご両親なりにプレゼントを抑える何か考えがあるのでしょう。それならばご両親に感謝の気持ちを伝えたり笑顔でいるとプレゼントをしてくれるかもしれません。子供としてご両親を喜ばせる事をするのも良い策だと思います。プレゼントを貰ったり美味しいご飯を作ってくれたらメチャクチャ嬉しいですよね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えてられます。上手くいきますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

人の家庭と比べて、自分は大事にされてないって思い込んで、不満ばっかりでした。親の前で笑顔で明るくいようなんて思ったことありませんでした。特にお父さんは単身赴任でまともな会話はあまりしてないから、家に帰ってきたら笑顔でおかえりって言えるようにします。回答ありがとうございます。

親は選べないからねぇ。

とりあえず、時期が来たら家を出て働いて1人暮らしする事ね。
自分の子供に与える基準なんて、人によって違うよ。
あなたが、欲しかったと思うプレゼントをしてあげてね。
あなたのご両親が、どう考えているかわかりませんが、あなたが親になった時に、あの時は…と聞いてみると良いですよ。
私が思うに、とにかく忙しいんじゃないのかな?ご両親。
    • 0
この回答へのお礼

社会に出て立派に働けるような引っ掛かってになりたいです。子供ができたら自分が欲しかったものを子供に与えるようにします。回答ありがとうございます。

平均的な一般家庭とくらべれば、「おかしい」と言えるかもしれません。

現在高校1年にもなって、こづかいを貰えていないという事は、親が買った洋服を着て、親が買い揃えた物を使い、親が買った物を食べて来た訳です。
これでは、片寄った人間が形成されてしまいます。
①自分では物を選ぶ事が出来ず、どれが自分に似合っているのか、そうでないのか分からない。
②どんな時にどんな物を買えばいいのか分からない。
③料理の味や美味しさも楽しめず、作る事も出来ない。
④家族での思い出が少ない。
ご両親は、貴女を私立の大学に行かせる為に、すべての事を我慢している様ですが、ご両親は大人です。
貴女は、これから社会に出て行く成長の途中です。
自分で考え、行動し、物を買い、使い、沢山の経験が必要でしょう。
お年玉は、子供に大金はいらないと、取り上げる親は見かけます。
また、子供のお年玉で、少し生活も潤う事もある様です。
プレゼントは、生活に直接関係があるものではなので、その分のお金を生活費または学費にまわしたいのかもしれません。
ご両親は、貴女が思う程には、楽な暮らしはしていない様に思います。
貴女に与えたスマホは、最低限の見栄で贅沢だったかもしれません。
それと、食事も作れない程、日々疲れているのかもしれません。
貴女が、ご両親に食事を作ってあげられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに生活は楽そうではありません。やはり自分の欲は我慢する必要がありますよね。親のために自分が何かをするなんて考えていませんでした。回答ありがとうございます。