アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2本目のズームレンズを買いたいなと思っています。
今は、ASPCサイズの18-50mmを持っています。
16-85mmを買おうかなと思っていますが、広角側の18mmと16mmって、かなり画角が違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

差が有ると言えばありますが 気にしなければ あまり解らない感じないレベルかな?


同じような焦点距離レンズ買ってもあまり意味ないです。
F2.8など明るいレンズで 被写界深度を活かした撮影する為とかなら 同様焦点距離レンズも有りですが
同じような 暗いF4などのレンズなら あまり意味が有りません。
望遠系ZOOMを買った方が撮影表現範囲が広がります。 撮影被写体にもよりますが・・・

買い増し 買換えレンズは、グレードUPレンズで高画質を楽しみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさなりがとう。分かりました。やっぱり、表現方法が広がることを最優先に考えます。考えるヒントを頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 06:20

2歩下がれる場所なら差はありません。



2歩下がれない場所なら、その差は大きいです
    • good
    • 0

超広角側の16mmと18mmは、そこそこの差はあるとは思いますが、APS-Cなので、1.5倍換算で24mmと27mm。



画角でいうと、APS-Cのイメージセンサーサイズが23.4mm×16.7mmとして
16mmの焦点距離時の水平画角が72.4度。
18mmの時の水平画角が66.0度

やっぱり、私の感覚だと「かなりの差」というよりも、「そこそこの差」との印象。
買い替え、ならわかりますが追加で買うというのなら、もっと別のを、と個人的には思います。
    • good
    • 0

2mmの差が大きいか小さいかは、人さまざま。


ただ、片方がキットのズームでもう一方がF2.8とおしズームだと解るけど、普通は10mmスタートの超広角ズームとか望遠ズームじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃることは分かります。ぼくは山に持って行くんで、重量の関係から1っ本で済ませたいと言う気持ちがあります。それで、現在のレンズよりカバー範囲の広い1っ本と思ったんですが・・・・やっぱり、超広角や望遠くらいを考えるべきですかね。どっちもカバーした明るいレンズってないでしょうね。超選択が難しい(涙)
考えるヒントを頂いてありがとうございます。

お礼日時:2015/12/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!