プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の弟が逮捕されているのを、先日知りました。
半年程前に新聞で小さい記事が載ったようで
弟の友達から旦那が聞いたそうです。

成人している為、本人の希望で
連絡がなかったのだと思います。
親族は誰も知りませんでした。

しかし、家賃や携帯代の滞納などで
保証人である義母の元に督促状などが来ていて
一度面会をしたいと思っているのですが
どこにいるのかも全くわからず困っています。

新聞によると
栃木県の警察署で商標法違反で逮捕されたようですが
警察に問い合わせても何も教えてくれないと聞きました。

このような場合
居場所を調べる方法はありませんか?
ちなみに弟は27才で初犯です。
詳しく教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験と推測で書かせていただきます。



経験としては、警察もそれほど厳しくはありません。
私の親友が刑事事件を犯して逮捕された際に、ご家族あてに電話があったようです。ただ、要領得なかったことと不安から私に電話があったのですが、私から警察へ連絡したところ、警察側から個人情報は出せなくとも、こちらから逮捕されているであろう友人の個人情報や家族の代理として伝えたところ、逮捕事実(逮捕理由は回答せず)や当番弁護士の面会事実(弁護士名と連絡先)を知らせてくれましたね。
そして、当番弁護士に連絡しましたが、当然個人情報ということでしたが、友人との面会の際に確認を求めたところ、友人本人の了承である程度の情報を聞き出せましたね。

私は司法書士事務所の職員ですので、警察や弁護士と話をするのに不安はありませんでしたが、事務所名を出しても資格者ではないですし、司法書士では面会の機会も与えてもらえません。しかし、単なる友人でもそこまでできたのです。

ご主人が戸籍謄本や免許証で、弟さんとの関係と身分証明を行えば、それなりの情報が得られるはずです。

ただ、留置場にいる段階であれば、スムーズに確認ができるかもしれませんが、相当な期間が経っていますので、どこまでの情報が得られるのか、わかりません。

あと、母親であれば、弟さんの戸籍謄本や住民票の取得が可能なはずです。お兄様であるご主人では難しいことでしょう。お母様から委任状をもらえれば調査も可能なはずです。これにより現在の住民票の住所を確認できれば、場合によっては刑務所の住所で住民票が作成されていたり、初犯で刑務所にまではいらなかった、短期間で出てきたとなれば、現在の住所の把握が可能かもしれません。

弁護士などでなくともできることは多々あるはずです。
弁護士はノウハウがあるだけであり、弁護士だけしかできない特権というものはさほど多くないと思います。ただ、ノウハウがなくて独学もしないというのであれば、弁護士に相談されたほうがお金はかかりますが、楽でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

弁護士費用が高額の為
なかなか依頼が出来ず
困っていた所なので
本当に助かりました。
戸籍謄本など出来る事から
確認してみたいと思います。

また距離が遠く悩んでいたのですが
他の方の回答も合わせてみると
やはり警察の方からもなにかしらの
情報が得られそうなので
近く旦那と逮捕された警察署まで
行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 17:28

弁護士に依頼してください。



そういう案件です。
普通に守秘義務があるので教えられません。
情報開示には弁護士など法曹会の人の手を借りねばなりません。

お金掛かるのが嫌なら、無理です。
まずは、天体保証人の責任を果たすべきでしょう。
相手は待ってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近くの弁護士事務所などに
相談すればいんでしょうか?

と言うよりしてみます!
こちらも弁護士が必要なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/08 21:27

警察に問い合わせても何も教えてくれないと聞きました。


→そんなことないでしょう。友達がきいたのであれば教えることはできなくても
直接親族である旦那様が身分証明があれば最寄りの警察署へ確認すれば
事実や収監先はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私と旦那は栃木県からは遠い場所なので
とりあえず電話で確認してみようと思います。

お礼日時:2015/12/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!