プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父は現在77歳です。
1年前ぐらいなのですが手首からひじのところまで内出血になり広範囲に肌の色が赤紫色?みたいになっています。
最近、その内出血の部分から2、3ヶ所出血するようになってきました。
そこで、質問なのですがこの内出血と出血は何か病気のサインなのでしょうか??
祖父に病院へ行くようにすすめてはいるのですが頑固で大丈夫の一点張りで心配です。
少しのわかることでもいいので、回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

年寄りは内出血しやすいですよ

80の母の件で調べたことがあります

出血した時、血が止まらない傾向だと
白血病とか考えられますが
そうではない場合
よくあることらしいです

血圧のお薬を飲んでいたり
納豆やグレープフルーツ等
血がサラサラになる食べ物をだべた時
またはそれらが重なって血がサラサラの時
何かにぶつけた拍子に
もろくなってる血管が破れてなるみたい

タンパク質などをちゃんと食べて貰って
血管を丈夫にするようにしたら良いと思います

お大事に(^^)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
祖父は血圧の薬を服用しているので、内出血につながるのかもしれないですね。
これからたんぱく質の食品を食べてもらって、様子をみてみようと思います!!

高齢の方は、皮膚がかなり弱く、ちょっとしたことで内出血を起こしやすいです。

また、ちょっとしたことで、表皮剥離も起こしやすいです。特に、血栓などを作らないようにするため、血液をサラサラにしておくお薬を飲んでいる人は、そのような状態が起こりやすいです。
念のため、他の病気がないかどうか検査してみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
高齢者の方はちょっとしたことで表皮剥離を起こしやすいとは知りませんでした。
これから様子をみながらもう一度、病院へ行くようにすすめてみようと思います。