アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のみ共有の二世帯住宅で義両親と同居してます。一階が親世帯、二階が私たち子世帯になっています。姑はオープンな性格なのか真夏、真冬以外は常にリビングのドアをオープンにしたままで生活し寝室も寝る以外は常にドアがオープンです。
それが普通と思っているのか二階に昼夜問わず自分のタイミングで上がってきます。
末っ子が産まれたばかりで顔もみたいのもあるとは思いますがいつも自分のタイミングで訪ねてきます。私が家事で忙しい、子供を寝かしつけうとうとしてる時さえお構いなく訪ねてきて居座ったりします。孫を可愛がってくれるのはありがたいのですが正直いつ上がってくるか分からないので気が休まりません。主人からは何度も言ってもらってますがその時だけですぐに忘れてしまいます。
夕飯時にも訪ねてきておかずを見られているようでなんか嫌です。
週末、家族で出かけて夕方の帰宅になると洗濯物も取り込まれてご丁寧に畳んでくれてます。
もちろん私の下着も…だから外出したら15時までに帰るようになりました。
高い家のローンを払ってる上、気が休まらない家に住むのが辛いです。
このプライバシーのない生活に慣れるしかないのでしょうか?
二世帯同居されている方、プライバシーはありますか?

A 回答 (7件)

二世帯住宅じゃ無くて、二世代住宅(三世代住宅)を作っちゃったんですね。



姑さんが亡くなるか歩けなくなるまで無理です。
プライバシーなんて、無いです。
強いて有るとしたら、エッチをしているときだけです。
エッチをしている時は流石の姑でも来ないでしょう、でも、終わると来ます、10時過ぎの電話なんか、いちいち連絡しなくてもいいのに、何が何でも知らせなきゃ、です。私の所もそうでした。

階段で二つに分かれているなら、階段にドアを付けて、鍵をかけるしかないです。

でも、これは言うならば一次被害です。
更に年を取ると、認知症と言う二次被害が出てきます。
完全に二世帯にして、行き来できなく出来る状態にしておかないと、親世代がアルツハイマーなどになると、上に来る、外に出る、なんだかんだ無くなります。
出入り口、窓などを外から鍵をかけられるようにしておかないと(階段を上れないようにするのも同じです)上に行けないなら、外に出ます。
外からも鍵をかけて出られなくしておかないと、徘徊の症状が出た場合等、今以上に生活に支障をきたします。ただし、外から掛ける窓の鍵は未だ無いそうですが。
それが原因で同居を解消した例を見ています。
親が子と同居したのなんか、再度親の家に帰れって行っても認知症真っ只中ですので、言う事聞きません。

自分たちが住宅ローンを払っていても、一時避難として別居するしかないかと思います。
    • good
    • 3

我が家も二世帯同居で玄関のみ共同です。

チャイムは2軒分。二階が親
三階が私達です、ドアに鍵をかける。自由に出入りできません。一階は車庫、物置です。
プライバシーがない生活はおかしいです。実の親ですが、勝手に我が家に来ません、子供を預ける時も親の都合を聞いて預けていました。結婚してからのお互いの最低限のルールです。出来ないなら一度別居をすすめます。ローンを組んでいるなら、各階に鍵を付けて信頼できる人に貸す。家賃代を頂く、その代金を新しく借りるマンション代金に当ててはいかがでしょう。精神を病んでは遅いですよ、子育ては良い環境をつくることも大切です。ご主人とこれからの事、しっかり話し合ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

50代既婚女性です。
前の結婚で15年間、田舎の旧家の長男の嫁として、同居経験があります。

二世帯同居で「プライバシー」というものを
期待することがおかしいのです。
そういう構造ではない建物でしょう?
二階に上がる階段にドアがついていて、カギでもあればね。

そして相手には「プライバシー」という概念がない。
それを守れと言っても、犬に空を飛べ、
猿に録画予約をしろと言うようなもの。

私は同居15年間家でくつろいだのは
義親が遠方の義姉宅へ泊りがけで遊びに行っている一週間(一年に一回程度)だけ。
「いってくるね」「いってらっしゃい。」玄関ドアが閉まった瞬間、
玄関ホールで「ラララ~ありの~ままの~♪」と歌って踊りだしたぐらい嬉しかった。
その他の日は24時間、常に「俺の後ろに立つな!」状態で気が張っていました。
心から笑ったこともないし、一日だって安眠したこともない。
その結果、(そのほかいろいろあったけど)心と体を病み
前夫は「嫁のかわりはいくらでもいるけど、親にかわりはいない」と
病んだ妻を壊れた家電を捨てるようにあっさり捨てましたよ。

何が言いたいかというと、病んではダメということ。
プライバシーなんでぶっ飛ばして、心臓に剛毛はやして
神経を鋼鉄ワイヤーに変えていかないと、
「ここは私がローン払ってる!」と大きな態度は宇宙一!ぐらいでいかないとね。

「主人からは何度も言ってもらっているのに。」
その時は「ハイハイ」であなたをなめているんです。
一度ぶち切れてはいかが?
「ゴルァ~~!いきなり上がってくんな!」

洗濯物は出かける日は寝室に干して、取り込み不要にする。
そのため、室内干し等を余分に買わないといけませんが、
自分の自由のためです。
下着だってものすご~~~~いやつを干してみたりして、
反応を楽しむぐらいの神経でないとやってられませんよ。
「貞淑な同居嫁、エロ下着を干してそれを見た義母の表情を激写!」などブログを立ち上げ
それに書くネタを提供してもらってラッキーぐらいの神経になってください。
「なにこれ!」
「○○さん(旦那)のリクエストなんですよ。最近はネットでなんでも手に入りますね。ニコ!」
さあ、今日から心臓に育毛剤塗りたくりましょう!
    • good
    • 0

それが嫌なら遠くに別居する事です もっと甘えて 相手か゛ 離れて行くように仕向けなさい 「おかぁさん 今月 ピンチなので援助してー」


と 小遣い要求する 尾を振る犬は可愛い のです 嫌なら 貴女が希望しても 親が離れて行きますよ
    • good
    • 1

こんにちは。



二世帯住宅に酷似した条件で祖父母と暮らした経験があります。
プライバシーなんてありませんよ。
それが二世帯住宅なのですから……(^^ゞ

考え方を逆転させて乗り切るしかないです。
この質問コーナーで検索をかけて気を紛らせて下さい。
息つく間もない生活を送り、精神的に追いつめられてしまっている方が大勢います。
共稼ぎなのに旦那が何もしてくれないなど、そうした理由です。

別の地獄もあることを知れば、あなたのお悩みも軽減していくと思いますよ。
私の場合は親父が(祖父母に)耐え切れずに引っ越しました。
家族は軍隊ではありませんので、完全にルール通りに生活するのは不可能ですよ。

あなたが様々な悩みを抱え込んでしまった際には、
そうした日々のふれあいに心を慰められることも出てくるはずです。
一方向からだけでなく、多面的に捉えて頑張りましょう。

ではでは(^^)
    • good
    • 0

うちも1階と2階住み分け二世帯です。


プライバシー?うんなものないです。

あるのはトイレと風呂場だけ。(笑

とりあえず各自の部屋に入る時は
ノックか声掛けというルールがあるだけです。

まあ洗濯物は、しゃーなしだわね。むしろうちの場合感謝!
というより、干場が1階なので「取り込んでくれないかな」と日々期待してます。
雨が降ってきて台無しになるよりマシだと思いますよ。
貴女の下着なんて姑さん興味ないでしょう?それとも舅が取り込むの?
それとも超ハズカシイ~~~デザインの下着なの?
むしろ強風で飛ばされて、近所の庭掃除してるオジサンの足元に落ちても何だし。
ご近所の庭だとどこから飛んできたのかわかりますからね(笑

家事で忙しいなら手伝って貰えばよいし、寝かしつけも同じでは?
育児中は立ってるものは姑でも使わないと損ですよ。
夕飯おかずが寂しいなら、
お買い物について行ってチャッカリ買ってもらえば良いだけ。
「ああ、このお刺身美味しそう!○○の好物!でも財布がピンチ・・・・」
とつぶやくとうちはホイホイ買ってくれます。
そもそも食事も一緒ですしね。

貴女の場合、食事も別だという事なので
なおさら「一つ釜の飯を食った仲」になれないだけかも。

まあこういうのって本当に慣れなので、
貴女が産まれて結婚するまでと同じ年月を義親と過ごしても
義親は家族ではない、プライバシーがないと叫ぶなら
再度ここで相談して下さいな。
    • good
    • 4

田舎、なのかな。

うちはデカい家屋に三世帯だけど、もちろんプライバシーなんか皆無ですよ。
一応部屋はそれなりにありますけど。気をつかうのは性別だけですね。男女ということだけは互いに
気を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!