プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間走っていると、ふくらはぎの側面?が痛くなります。
原因としては恐らく走り方だと思うのですが、どうしたら少しでも痛みを和らげるのでしょうか??
走った後はしばらく痛みが続いて辛いのですが、だいぶたつとかなり良くなります。

A 回答 (1件)

スポーツリハビリのある整形外科に行って、リハビリしてもらいましょう。

重心からどのくらい前に足を出しているか、どのくらい後ろで足を上げるか、走る時の足のスタンス等、結構詳しく見て、こういう状態で足を付くとこの筋肉に負担が大きいとか、色々ほぐしながらアドバイスしてくれます。
走った後に医者に行ってリハビリしてもらえば、この筋肉が負担が大きいとか、この筋肉がサボっているとか、教えてくれますよ。

走る前に冷感、温感の無いシップ薬を貼って始めるのも一つの手です。
スポーツ後の疲労が軽減されます。

わたし、変形性膝関節症でリハビリ受けていますが、日中こういう作業をしたとか、こういう足場だったとかを理学療法士の先生に言っておくと、向こうもデータの蓄積なるようで、足を触っただけで今日の仕事、だいたい当てるようになりますよ。

ふくらはぎの側面との事ですが、ふくらはぎの外側(自分でつまめるところ)なら、自分でつまんだり押したりして痛いところと、腹ばいになってリハビリ士につまんでもらう場合の痛いところがズレます。
自分でやるより、専門家にやってもらって、痛いところを身体に覚えさせて、そこを自分で揉んだり、シップを貼る時の中心にしたほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり専門的な方に見てもらうのが一番なんですね!
ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )