アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ腕立てをしてから二日目の夜ですが、いまだに筋肉痛(胸筋)がなおりません。これから本当はまた腕立てするつもりだったのですが、やっぱり治るまで待ったほうがいいのでしょうか?ちなみに昨日(筋トレした翌日)は朝起きたら筋肉痛になっていて、手を洗うのにも痛かったです。

A 回答 (1件)

質問者さんの年齢によります。

中学生などまだ体ができていない
うちはあまり無理をかけてはいけませんので、筋肉痛が治まるまで
待ったほうがいいでしょう。いっぽう、高校生~中年くらいの方で
したら、痛みを我慢して少し運動を続けることをオススメします。

というのも、普段あまり運動をしていない方の場合、どうしても
痛みが出やすいのです。いっぽう、なまっている体をまず、トレー
ニングに耐えうる状態まで持っていく必要があります。そのためには
少しカラダをイジめるほかなく、多少の痛みはどうしても起こります。
大体、5日~10日くらいで痛みがなくなり、そこからは筋肉を鍛える
段階に突入します。それまでが一苦労ですが、頑張ってください。

なお、筋肉痛になる原因のひとつに、ストレッチ不足があります。
腕立て伏せでしたら胸の内側や上腕の筋肉を十分にストレッチして
からにしてください。ぜんぜん鍛えられていない体であれば、いき
なり筋トレするよりも、時間をかけてジックリとストレッチするほ
うが最初のうちは効果的です。ちゃんとしたストレッチはけっこう
キツいので、最初のうちは息が上がりますよ。

あと、腕立て伏せをやる場合、勢いをつけて素早くやることで回
数をこなそうとしてはダメです。それはうさぎ跳びが無意味なのと
一緒で、筋肉や腱を傷めることになります。速くやる場合も2秒で
1回くらいに抑え、できれば上げ下げそれぞれに2秒ずつかけてく
ださい。ゆっくりやるぶんには、いくらゆっくりでもかまいません。
ゆっくり、ストロークを深くこなすのが効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

今は浪人中なので体なまってました…。なので痛すぎてできなかった翌日からちょっと痛いのを我慢してやってみました。今のところ毎日やってますが、筋肉痛はなってもほんの少しです。時間をかけてゆっくりやるのはキツイですけどがんばります。回答ありがとうございました。