プロが教えるわが家の防犯対策術!

スロット初めて1ヶ月の初心者です。

今、吉宗とガメラにはまっているのですが、
BIGゲーム消化中画面に、
「ホッパーエラー、係員をおよびください」
見たいなメッセージが表示され、エラー音がなります。
しかたなく店員さんを呼んでなおしてもらうのですが、
(店員さんは台を開け、メダルを補充)
私だけBIGを引くと毎回のようにこのエラーが発生します。
これは私の打ち方かメダルの入れ方が原因なのでしょうか?
周りのお客さんはあまりエラーになっていませんし、
自分の責任だとしたら毎回毎回店員さんを呼んで、
申し訳ないことをしたなーと思っています。

私が原因ならもうこのようなエラーにはならないようにしたいです。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

ホッパーエラーは次の事が原因です。


 ・ホッパー内のコインが切れた・
 ・ホッパーから払い出される筈コインが詰まった。
 ・異物挿入等により、物理的に故障した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ずっと原因が気になっていたので安心しました。

お礼日時:2004/07/03 01:05

ホッパーエラーは、払い出すメダルがなくなる、もしくは一杯になってこれ以上メダルを受け入れられなくなるとと発生します。

こればかりはこちらはどうしようもありません。

吉宗などの大量獲得機では、発生しやすいです。

しょっちゅうボーナス中にホッパーエラーですか・・・羨ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吉宗で連荘している時、よくエラーになっていました。
原因がわかり安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 01:09

パチンコ店ではありませんが、今のバイト先に


スロットが何十台かおいてあります。。
だから私もよくお客さんに呼ばれてエラーをなおしに
いきます。。。
私自身スロットはやらないので #2さんの
かかれているような所まではわかりませんが、

メダルがなくなった、メダルが多すぎる・・・等は
もちろんのこと、時々メダルの若干の大きさの違いで
エラーが反応することがあります。
ただ、店員を呼んで、メダルを補充・・ということは
単にメダルがなくなっただけでしょう。当たっている最中は良くあることです。

メダル自体そんなに中にためておけないので、
微妙な量しか補充できません。(多くいれすぎると
今度はメダルオーバーで取り除かないといけなくなるので)

あとはメダル投入のスピードが早すぎると
詰まりの原因になりエラーになるようです。
なので、お客さんの責任じゃないことの方が多いですよ。^^;
店員さんもエラーは承知だと思うし、それを直すのが
仕事なので、そんなに引け目を感じなくて大丈夫
だと思います。^^
    • good
    • 0

私も吉宗やっていますがホッパーエラーを出すと言う事は出てるってことですから私はそのたびに席を立ち優越感に浸ります

    • good
    • 2

吉宗やガメラ、他には主役は銭形などの大量獲得機は1回のBigで600枚以上でるし、しかもストック機なので連荘しやすいという特徴がありますので、普通に補充するだけだと連荘してしまったなら1回で空になります。



じゃあ連荘を見越して多めに補充すればよいかというと、この手の機種は連荘しなかったら大ハマリという台ですので、今度は逆にすぐにあふれてしまって同じくホッパーエラーとなるわけで。

こういった場合、お客さんの立場になって考えれば、当たりすぎて足らないからコインをしょっちゅう補充する必要がある or 当たらなさすぎでコインがあふれるからしょちゅう抜く必要があるはどちらが気分が良いかと。
多分この作業にかかる時間はほんの1分もしないしそう待たせない訳なんですが、精神的には180度ちがいますよねw 前者の場合は幾ら待たせてもお客さんはご機嫌ですが。後者は・・・ねぇ。
ということで補充を多めにすることはありません。まぁAT系で数連荘が確定したような状態であれば敢えて大盛りに入れることもありますが。
    • good
    • 0

もともとスロット機の中に貯めておけるメダルの枚数が決まっています。


ですので、そのメダルが切れるとホッパーエラーになるわけですから、打ち手には責任はありませんよ☆
でも、あなたみたいに謙虚に申し訳ない思えるような人ばかりだったらパチ屋はもっと気分がいいところになるんですけど。。。最近マナーが悪いやつが多いですからね苦
よいスロットライフを祈っております。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!