プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのセルフレジ担当の店員さんて、客が不正行為はしなくても、ちょっとした機械的なエラー頻発でで、毎回走って行って、重量を修正し直す作業をするって、どんな気持ちなんでしょうね。
セルフレジ設置で、給料は減るしで。

A 回答 (4件)

>セルフレジ設置で、給料は減るしで。


店全体の人件費は減るかもしれませんけど・・・・
20人ー>15人とか
一人あたりの給与はセルフかどうかは関係ないように思えますけど・・・・
    • good
    • 1

そうですね、小間使いのような感じで大変そうですね。

小銭投入で中で引っ掛かってどうしようもなくなって呼び出しボタンを押したことはありますが、上のランプがパトカー並みに点滅して物凄く恥ずかしかったですね。あと、バーコードがない自分で画面を押さないと駄目な商品(野菜とか)もあるので分からない時のための店員さんは大事ですね。

給料は契約状態によると思うのでそうそう激減ってのはない気もします。
    • good
    • 2

ずっと張り付いているスタッフがいます。



確かにそうですね。恐らく給料は最低賃金です。

何も無ければ時間が過ぎるのが遅く、何かあれば、相当なストレス。

大変な仕事だろうなあ、と思い、あまり目を合わさないようにしています。
    • good
    • 2

しょうがないですよ。



スーパーも儲からないので、少しでも利益を上げるべく人件費削減に向けてセルフレジ導入を促進しているわけなので。

まあ、従業員の方からすれば、
【お仕事お仕事】と割りきらないとやってられないでしょうね。

ちなみに、わたくしは、大手スーパー2社の株主でもあるんですけど、キャピタルゲイン(株式売却益)目当てというよりも、むしろ株主優待目当てなもので・・・。
既にスーパー自体が儲かる時代ではないので、スーパーの株を保有していても儲かりませんので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!