プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプのゲームでポーカーというゲームがありますが、例えば自分がクラブのロイヤルストレートフラッシュで相手がハートのロイヤルストレートフラッシュで同じ場合、どちらが勝ちになるのでしょうか? またトランプでは、クラブ、ダイヤ、ハート、スペードの間に優劣関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本ルールでは、手札のスート(図柄)に優劣はありませんので、例題の場合は「引き分け」と

なります。
ただ、席決め等で順番を決めなくてはいけない場合には「スペード>ハート>ダイヤ>クラブ」
とするため、ローカルルールでこの優劣関係を手札に適用するところもあるようです。
その場合、ハート>クラブなので相手の勝ちとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

スートの強さが明確に決まってるのはブリッジの類だねぇ. コントラクトブリッジの場合は最初のオークションのときに

ノートランプ>スペード>ハート>ダイヤモンド>クラブ
という順序があって, 例えば 1ダイヤモンドよりも 1スペードの方が上位のビッドになる.

ポーカーは... 場の決めだろうなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。

ポーカーの公式ルールがどうかは不明だが

普通に遊ぶ範囲では、「スペード>ハート>ダイヤ>クラブ」だったか「スペード>ダイヤ>ハート>クラブ」だったかの優劣関係があった
今から何十年も前の子供の頃の遊びの場でだが

大富豪とかページワンとか・・・・
懐かしすぎ

事前にそういうのは確認しておかなくてはね
ローカルルールが適用されることもあるし
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。