プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
思春期に家庭内でいろいろあり、今は20代後半で生活保護を受けています。
働いて早く保護から抜けるためにいろいろな仕事をしてきました。
すべてアルバイトですが、コンビニ等接客業をしていてお客様に怒鳴られたり仕事でミスを
すると涙目になり、なんとか仕事はこなしていましたが、1か月もたたないうちに店長から「ここには向いていないから退職してほしい」と言われ退職しました。

人と接する仕事が向いていない、人と関わりたくないので工場で働いていましたが、ずっと座り仕事でも立ち仕事でも腰が動かない状態になり仕事に差し支えが出てしまうので工場もあきらめました。

立ち仕事でも動いている仕事なら体力面でも平気なので、なるべく人と関わらずにいれそうな求人を探し、今は調理補助のバイトをしています。
まだ2か月程ですが仕事の流れも覚えてきて、年配の方が多い職場なので人間関係は落ち着いていて安心していますが、予想以上に接客が多いです。
働く事は楽しいし、がんばろうという気持ちで週に4,5日ほど入っていますが、今日は初めて早退をしてしまいました。

昼休憩は必ずパートさんとごはんを一緒に食べるのが暗黙のルールのようですが、私は会話が得意ではないのでぼーっとお茶をのんだりしています。
3人以上で休憩のときは私以外の二人の会話に軽く入るのですが、二人きりになると何を話せばいいのかわからず沈黙です。
申し訳ないな。。と思いながらそのあとも仕事をしていたのですが、はいって2か月もたつ私がちょこちょこミスをしているのをみて少し厳しく注意をされました。
自分が悪いのはわかっているのですが、いろいろな事を考えていると頭が混乱してきて
お客様に提供する食事を半分まで盛ったあと、こらえきれずにそのまま黙って事務所にいき涙を流しながら深呼吸をして心を落ち着かせていました。
しばらくすると店長が探しにきてくれて、「どこにいってるの。大丈夫?さっきの注意のいい方が悪かったかな?」ととても心配してくれました。
10代のころにはバイト先で過呼吸が頻繁にあり迷惑をかけていたのですが、
20後半になってこんなことになってしまった自分がとても情けないし恥ずかしいし申訳ないです。

今日はとりあえず帰ってゆっくり休んだらいいよと言ってもらったので帰ってきたのですが、
シフト制なので午後からの仕事は店長や他の方の労働時間が長くなってしまい迷惑をかけています。

もう明日仕事に行く自信がありません。
調理場がこんなに丸見えな職場と思っていませんでしたが、なんとかするしかないからと仕事をしていました。

こんなことになるなんて思ってもいなかったです。
店長には持病でてんかんがあると最初に伝えていたので、「発作がでたの?」と言っていましたが、
私は双極性障害と診断されていて障碍者手帳の2級をもっていることは伝えていません。

明日の仕事にいって、また同じことを繰り返したら意味がありません。

午後からかかりつけの心療内科にいこうと思っていましたが休診日でした。

病院もずっと週1だったのですが、ここ最近1か月に1回に減ったばかりです。

働くのは好きです。楽しいし、これから先の目標に向かって頑張っていきたいと思っています。

しかしこれから先この職場で長く働ける自信がありません。
ここでいかに踏ん張るかが大切なのでしょうか?

明日も朝から夜までシフトが入っているので、お休みをいただくとまた職場の方に迷惑がかかります。

今まで頓服は全然飲んでいなかったのですが、少しでも危ないと感じたときは頻繁にのむようにしていますが、今回はそれでも耐えられませんでした。

どうか、何かアドバイスをください。

明日の仕事に対してどうしたらいいですか?
正直行くのは怖いし、また同じことが起きたら本当に申し訳ないです。

どうかアドバイスをください

長くなってしまいましたが、どうかお願い致します・・

A 回答 (5件)

うーん、出来れば頑張って行ってみて欲しいな、とは思いますが。


障害等を持っていなくても、やっぱり叱られるのは誰だって怖いです。
貴女だけじゃなくて、皆、仕事をしていれば泣きそうになったり、実際
泣いちゃったりすることはあるものなんですよ。
だから甘えるな!って意味じゃなくて、貴女が泣いたのは全然おかしい
ことじゃないし、店長さんも、たぶんそれほど気にして無いですよ。
当人は滅茶苦茶気まずくて恥ずかしいというのは、よーっく分かります
けどね。(私は会社で大泣きしたことあります~。今ではネタにして
ます・・・。)

早退することになっちゃって、他の方に迷惑をかけてしまったことは、
それはもう止むを得ないことです。
貴女じゃなくたって、いきなり気分悪くなったりして早退することは
ありえます。特別なことではありません。
申し訳ありませんでした、って、誠心誠意謝れば、人間関係は悪くない
とのことですし、たぶん大丈夫じゃないかなー。

お昼に世間話が出来ない件も、そんなに気にしなくていいと思います
けどねー。
どうしても気になるなら、新聞か雑誌を持ち込んで、それをネタにして
みるとか。「あ、今日は○○ってドラマの日ですね。人気あるみたい
ですよね」とか。
でも、無理に話す必要もないと思います。無理に話そうとして緊張して
いると、逆に相手も構えちゃいますから。
挨拶と、笑顔。相手から話を振られたら、ちゃんと答える。
これだけやってれば、「おとなしい人なのね」って思うだけですから。

座り込んで考えてると、悪い方、悪い方にしか考えが行きません。
ヘンに考え込みそうになったら、走ってみてはいかがでしょう?
ぐわーっと走ると、疲れて、ぐちゃぐちゃ考えられなくなりますよ。
健康にもなるし、一石二鳥!
体調的に問題ないなら、ぜひ。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力を抜けるところは抜いて、やるべきことはしっかりやるということを意識します!
世間話もあまり得意ではないので、仕事の面、挨拶笑顔はしっかり意識していきます!

確かに家でじっとしているとおかしなことしか考えないことが多いので、
また明日から外へでて頑張って働いてきます!

回答ありがとうござました!*^^*

お礼日時:2015/12/11 00:08

怖さの度合い、今現在のお気持ちによると思います。

とても頑張っていらっしゃると思いますので、どうしても無理ということであれば、ほかの仕事を視野に入れて考えるか、今の職場にもよいところがあると考えられるのであれば、お薬を服用して仕事に行ってみる、というのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昼間の恐怖はなんだったんだろう?というくらい今はとても落ち着いています!
たくさん今の職場の方々にお世話になっているので、頓服に少し頼りながらもまた明日から頑張りたいと思います!

回答ありがとうござました!*^^*

お礼日時:2015/12/11 00:06

> 障碍者手帳の2級をもっていることは伝えていません。


絶対に伝えるべきです。

> 働くのは好きです。楽しいし、これから先の目標に向かって頑張っていきたいと思っています。
なら、この文面を印刷して、ハローワークへ行きましょう。

俺も、同じ様な経験をしましたから。
親身になって、相談に乗ってくれましたし、簡単な適正テストのようなカウンセリングを受け、職場を斡旋してくれましたよ。
障碍者手帳の2級(俺の場合は、精神障害者保健福祉手帳の2級ですが)の認定を受けているのなら尚更です。
障碍者を積極的に受け入れてくれる企業も有ります。
俺は、その企業さんで働いています。 
(給与はそれなりに安いですが・・)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な事を教えていただきありがとうございます。
過去にハローワークへ生き、就労支援A型で働いていたこともあったのですが私にはなんだか合っていませんでした・・

自分の力を信じて、次回病院へ行ったときには精神障碍者福祉手帳の件についても先生と相談をしてきます!
回答ありがとうござました!*^^*

お礼日時:2015/12/11 00:05

木曜日午後は休診のところ、多いですね。


明日、朝一で病院へ。
その結果しだいですが、
もし天気が雨なら、飲食のお客さんは少ないでしょうし、思い切ってお休み貰ってもいいですし、頓服を服用してがんばってみてもいいですし。
あまり深く考えず、なりゆきで決めましょう。

もし、今の仕事が駄目なら、
次はホテルなどの清掃業のお仕事、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎていたなあと、しばらく時間がたって家で寝て休んでいたら反省しました・・^^;

明日は仕事前に頓服をのんで、あまり意識しすぎずに頑張って働きに行きたいと思います!

回答ありがとうござました!*^^*

お礼日時:2015/12/11 00:02

「今日の事は今日の事=終わった事」と、考えて良いと思いますよ。



優しい店長さんですから、障害の事を話されたほうが良いと思います。

「明日は明日の風が吹く」ですよ ♪

深く考え込まずに、なるようになれ~~!の、開き直ってみては?

明日は仕事に行ってみないと「凶」か『吉』かは、

解らないでしょうから、気楽な気持ちで行った方が良いと思いますよ。

『吉』なら 儲けものー!! くらいの気持ちで良いんですよ (^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害の事を話すとそれを言い訳にしそうな自分がいるので、smi0227さんのいうように
「なるようになれ~!」という気持ちで明日がんばっていきます!

元気がでてきました!回答ありがとうございました!*^^*

お礼日時:2015/12/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!